人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインで日本人俳優として活動中。関西のあんちゃんの悪戦苦闘と成長を綴った元気の出るブログです。


by k-chulo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

短編時代劇「ニ河白道」 撮影記-其の壱


お待たせ致しました。
やっと新作短編映画の撮影日記をお伝え致します。

短編時代劇「ニ河白道」 撮影記-其の壱_c0012903_89491.jpg



今回の作品のタイトルは「二河白道」(にがびゃくどう)。
子連れ狼のストーリーをベースにしながら、単なるチャンバラ
映画ではなく、人のダークサイドを真剣に描いていこうという
意欲作。スペイン人がどこまで日本の文化を理解し、作品に
落とし込めていけるかって、ところがかなりの見物。


さてさて撮影なんですが、いやぁ、15分程度の短編映画なん
ですが本当に過酷な撮影でした。





クランクインは6月30日だったんですが(この日は屋外ロケ)
k-chulo登場シーンは室内シーンのみということで撮影に参加
したのは7月2日と3日の2日間。
バルセロナ郊外にあるキャスティングを行ったのと同じスタジオ
での撮影でした。



さて、スタジオ撮影の初日。僕たち役者陣は夕方4時前に
スタジオ入り。僕はスタジオに入るなり、スペイン人が
研究に研究を重ねて仕上げると言っていたセットがどんな
ものかが一番気になったんで、すぐにセットを確認に。



おぉっ!!




なかなかいいやん!!!




むむっ!!!!


でも、まだ・・・
壁叩いてるやん!!!!









そうなんです。まだ、作成中なんですよ!!!

なかなか凝ったセットなんですが、撮影は1時間後に始まる
っていうのに・・・


おいっ。撮影って一体何時からやねん。

って一人つっこみしながらも、やっつけ仕事でもなんとか
時間には間に合わせてくるスペイン仕事に期待して、だまって
その場を去りました。


初日はまずは、主人公の「子連れ狼」のシーンを中心に撮影
していくってことで、僕と妻役のAさんはしばらく待機。

そこで、僕は撮影状況をスタジオの隅から見てました。
最初はちょっと動きにぎこちなさもあったK兄さんですが、
カメラ前でのテストを繰り返していくうちに、かなり
ナチュラルな演技に。
目線も鋭くなってきて、ますます「殺し屋」然とした雰囲気が
醸し出されてきました。(かなり恐い雰囲気でした 笑)
撮影の合間にスタッフに冗談を言いながらも、本番は
しっかり決めていくのが、演技初心者とはいえなかなか
堂々とした役者っぷりです。

短編時代劇「ニ河白道」 撮影記-其の壱_c0012903_8281894.jpg

ますます殺し屋顔になっていく「子連れ狼」K兄さん



さて、K兄さんの撮影が夕方からぶっ続けである中、
「お梅」役のAさんとK-Chuloは11時頃まで
待機状態でした。

あの~実はですね、この「待機」ってのも、あとで事情を
聞くとちゃんと?理由があったんですよ。


どうも「衣装が間に合わなかった」ってのが原因の
ひとつだったみたい。

衣装担当スタッフの諸事情により(??? スペインらしい
言い訳ですよね)「辰弥」と「お梅」の衣装の完成が大幅に
遅れてしまったんだって。

おまけにこの衣装をバルセロナまで取りに行った(なんで
撮影当日に取りにいくねん!!)スタッフが渋滞に巻き
込まれて、時間が遅れてしまった。ってな具合。


頼むよ。本当に!!


まぁ、こんなちょっとしたハプニングはありながらも、
今日の目玉のシーンの撮影がスタートしたのは既に12時を
回っていました。

このシーンは何度もリハを繰り返した
「子連れ狼」「辰弥」「お梅」3人の役者が勢揃いで出演する
ストーリーの要となるシーン。

これをトラベリング(カメラをレールの上を移動させながら
撮影)で2方向から撮影していきました。

初日の撮影は、「子連れ狼」と「お梅」をメインに撮影
するってことで、僕は会話の声&肩や後ろ姿の「部分出演」
ってことです。
(僕のシーンは、撮影2日目に集中して撮ることに)
でも、K兄さんやAさんの芝居がやりやすいように、芝居の
テンションは下げずにちゃんと絡んでいきましたよ。



ってな感じで、この日撮影が終了したのは夜も
しっかり明けた6時過ぎでした。

拘束時間15時間!

おまけにスタジオ撮影2日目は、初日と同じように3時半に
スタジオ入り。

ってことは、ほとんど睡眠時間ないやん、でしょ。

実際に、帰宅後k-chuloは4時間しか眠れませんでした。


でもなんか、ひとつの作品を皆で作っていく高揚感って
いうのか、充実感っていうのかで、あんまり疲れを感じない
まま、スタジオ撮影2日を迎えることになりました。


次回はスタジオ撮影2日目の様子をお伝え致します。

ブログランキング
次回はk-chuloの登場シ-ンの写真を公開? 応援クリック!!




by k-chulo | 2005-07-06 08:05 | ACTING