人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインで日本人俳優として活動中。関西のあんちゃんの悪戦苦闘と成長を綴った元気の出るブログです。


by k-chulo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末もテレビCMオーディション


実は先週末、某Bufete de abogado(弁護士事務所)の
テレビCMのオーディションがあった。
金曜日と土曜日の2日間の間に行けばいいということだった
ので、早速、金曜日の午前中に行ってみた。


一般的なテレビCMのオーディションかと思ったら(普通は
状況設定・台詞は事前に用意されている)、オーディション
スタジオの小さな入口に

「弁護士に相談する状況を想定して
             3分間の演技をするように」

との張り紙。

げぇ~、台詞は自分で考えるのかよぉ? 

いくつかの状況設定は提示されていたので、演技は即興で
なんとか考えられるけど、それに合わせて台詞をすぐに
考え出すってのが難しい。

おぉ、やべぇ。



スペイン人役者達の状況設定の選択肢は、

「離婚したい」、「財産問題で家族がもめている」
「資金繰りがうまくいかないので会社を倒産させたい」等。


外国人俳優の状況設定は
「Quiero nacionalizarme.(国籍が欲しい)」
「Quiero regularizar mis situacionoes.
(現状を改善したい)」

要は、なんか味付けしながら、ビザが欲しいって
ことを演技すればっていうことやな。



控え室でグルグル頭を回転させながら、台詞を考えて
いたけど、いきなり3分喋り続けろ、なんて厳しい。

そこで、仕切り直しってことで一旦、家に帰ることにした。
土曜日もオーディションなんだから、金曜日一日、台詞と
演技を練って再度挑戦することに決めた。


早速、金曜日の午後、相棒のJに頼んでK-Chuloの素案を
口語的なスペイン語表現に直してもらって3分ちょっとの台詞を
作った。



状況設定は、こんな感じ…

日本人男性。バルセロナで建築を学んでいる学生。
カタランの女性と出会って恋愛関係にある。すぐに結婚をしたい。

ただ、彼は3年前に日本で結婚していて、子供もいる。
彼と妻との関係はすっかり冷め切っているが、妻が離婚に合意しない。

日本での婚姻関係はカタラン人の彼女は知らない。
彼は、この件について彼女には黙っていたい。
なぜなら、彼女がこの事実を知れば、破局を迎えると
考えているから。

彼から、弁護士への質問は、
「日本での婚姻関係を知らせずに、スペインで合法的に
結婚できる方法がないか」

と、まぁ、かなり安っぽい昼メロチックな設定。



台詞も演技もバッチリ練習して、再度土曜日の午前中に
オーディション会場へ。

控え室には数名しかいない。この分だと、15分もせずに
自分の番が回ってくるだろうと思い、最後のイメージトレーニング。


さて、いよいよ僕の番。

何に緊張したのか、なぜか最初の台詞が頭からぶっ飛んだ。
でも、なんとか持ちこたえた。イマイチ自分で100%納得する
出来じゃなかったけど、金曜日にあのまま飛び込みで受ける
よりは、ずっとましな演技だったはず。

最後に「Quiero conseguir la nacionalidad.
( I want to obtain the nationality.)」という
決め台詞の撮影をして、オーディション終了。


最後に、カメラマンの女性が、
「あなた昼メロ(telenovela)好きでしょ?
なかなかいい設定だわ。わたし好きよ」だって…


うぅ~ん、今回はあんまり自信ないです。。。
by k-chulo | 2004-12-21 20:49 | ACTING