スペインで日本人俳優として活動中。関西のあんちゃんの悪戦苦闘と成長を綴った元気の出るブログです。


by k-chulo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:テレビCM ( 22 ) タグの人気記事

いよいよロンドンオリンピック始まりましたね。

さて、オリンピック開催に合わせて、オリンピック公式クレジットカードのビザカードが特別キャンペーンCMを流しています。現在、日本ではテレビやyoutubeでも流れているらしいこの映像の一部は、実はバルセロナで撮影されています。


なんと僕、この「Visaカード」のCMに出演しています出ています
いやぁ、ちょっと「出演」っていうにはお恥ずかしいくらいの、「瞬間出演」です。
(この前の日本のテレビ番組出演より凄い!・・・苦笑)


これでも3回のオーディションをくぐりぬけ

撮影2日前の衣装合わせでは
10着近い衣装を試着して
やっと衣装が決まった仕事。

しかも撮影時には「ちょっと前の日本人」っぽいイメージへと
しっかりとメイクもされています


いやぁ~、だけど、見ていただければ分かりますが、ほとんどエキストラの方たちと変わらないくらいの露出なんですよね。


どこにいるか分かりますか?まずはこちらの動画をご覧下さい。

Visaカード CMギャラリー "The Difference"

もしくは、youtube "The Difference"(現在はこちらのみ)

どこに出演していたかはずぅっ~と下に正解を張っておきます。
まずは、動画だけから探してみてください。











































正解:
僕の出演シーンはここ。またもや全身で喜びを表現しています。
c0012903_22293124.png



みなさんの応援クリックがブログ継続の励みです!ポチッと!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ワンクリックお願いします!! そうしたら、もう少し更新率アップすると思います!てへっ!

[PR]
by k-chulo | 2012-07-28 22:30 | ACTING

さぁて、「とれとれ兄ちゃん」と仕事したペプシのCM映像
やっと手に入りました。

まぁ、別に彼はメインじゃないですけど、共演者としてすげぇインパクトがあったので、
こう言っておきます。この不思議な「とれとれ兄ちゃん」が誰だったかは、
映像を見て予想してみてください。



「とれとれ兄ちゃん」のことはこちらで再確認。過去の記事へジャンプ



このCMを撮影したRicard L. Befan監督は、最近はスペインとインド・ムンバイを中心に
活躍している監督さん。(それにしても、スペインとインドって不思議な組み合わせやなぁ…)

シボレーやリーバイスなど有名ブランドのCM撮影の他に、ボリウッドで有名な女性アイドルや
歌手のミュージックビデオなんかの撮影監督もしているらしいです。


指示が分かりやすい監督さんだったんで、仕事はやりやすかったです。
しかも、仕事が速いってのが高ポイント!! だって、CMって役者の持続力よりも、
瞬発力で撮ってもらった方が良い絵になる気がするんで。


それでは、出来上がったCMはこちらから、どうぞ!

Pepsi Films – The Meeting


動画が直接見られないときは、下のアドレスからどうぞ。
http://www.youtube.com/embed/08flMoaHv5w


c0012903_9103159.png

c0012903_9103487.png



でも、どうせ変身するなら、こっちの方がよかったなぁ。
c0012903_9305479.png



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-11-15 09:36 | ACTING


前回の続き…
高視聴率のバルサのテレビ中継直後に流れたCMに登場していた僕。



つい先日、友人からこのCMのリンクが送られてきました。
やっぱり夏前に撮影した
テレビ局LaSextaのキャンペーンCM
でした。


スペイン語が分からない方のために、CMの要点だけまとめると…

「外国人に聞く
『スペインのテレビについてどう思いますか?』

って質問に対し、


「出演者がいっつも怒鳴ったり、汚い言葉で罵っている。おかげで汚いスペイン語を覚えることができたわ」

「(何の関係もない)歌手のお手伝いさんの元彼氏にインタビューするのって、訳が分からない」(これは僕の部分)

「お姫様みたいに出てくるあの人たちは、一体何をした人たちなの?」

なんてこと言ってます。



次の質問が、
「外国人に聞く
『テレビ局LaSextaについてどう思いますか?』

ってやつ。

全員が口々に「そんなテレビ局、知らない…」
って答えています。



とにかく、スペインのテレビ番組、そしてテレビ局LaSextaについて外国人が辛辣にコメントしているという設定。つまり、わざと否定的な意見を言っている逆説的なプロモーションCMって訳です。



まぁ、もちろん出演者はみんな役者ですよ。



ただ、コメントに関しては結構、個人の意見も入ってます。
というのも、監督からは「何でもいいからスペインのテレビの理解できないところを喋って」って指示され、その中からの面白コメントを抜粋して撮り直すって形で撮影が進んだので。


まぁ、なかなか面白く仕上がってます。


では、ご覧ください。





にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-09-29 07:05 | ACTING

今月9月は、来月以降始まる色んなプロジェクトの打ち合わせに忙しくしてます。
来月はじめには、お話しできるプロジェクトからちょっとづつ公開していきますので、
お楽しみに。



さて、バルセロナといえばサッカーですよね。(って、唐突な展開)

昨日、バルサとバレンシアのサッカーの試合がありました。

スペイン通の皆さんにはいうまでもありませんが、ここではサッカーの試合がある日は
レストランに閑古鳥が鳴いてガラガラになってしまいます。

その代わり、大画面テレビを置いているスポーツバーや親父バーがお客で満杯に。
あと、友達が大勢集まって家飲みしながら、試合中継を見るって人も結構います。

とにかく、スペインにおける
サッカーのテレビ中継の視聴率ってのはかなり高い
もちろん、地元チーム・バルサの試合中継は、ここバルセロナではか~んなりの人が
見ている(らしいです)。

まぁ、もちろん、(何度も書いてますが)サッカー音痴の僕にはとってはあまり関係なく、
テレビ中継なんぞ見ずに、昨晩も普通の生活を送っておりました。


ところが、サッカーのテレビ中継が終わったあたりの時間から、なぜか友達から携帯メールや
フェイスブックのコメント、電子メールがジャンジャン来ました。


なんやねん?って、何気に開いたメッセージを見ると・・・


試合中継直後に流れたテレビCMがかなり衝撃的
だったらしい。






な、なんと、僕がかなりの露出でCM出演していたとな。


ある友達は、テレビ画面を撮影して送ってくれました。
c0012903_733536.jpg


それにしても、サッカーの視聴率って凄いんやね。普段、あんまり連絡していない
スペイン人の友達からも「見たでぇ!」メールが送られてきました。

でも、なんか不思議。僕自身はこのCM完成版を見てないのに、他の人たちが
先に見て話題にしてくれてるのって…。嬉しいけど、ちょっと歯がゆい気持ちも。

ちなみにこのCMは、夏前に撮影した
テレビ局La SextaのキャンペーンCM(のはず)です。

昨日が初放映だったと思うので、これからLa Sextaを見るときはCMにもご注目下さい!



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-09-23 07:24 | ACTING
今年の8月のバルセロナは冷夏やなぁ~、と思っていたら先週から急に日差しが強く、
しかもジメジメした夏の日が続いてます。お盆が過ぎた今更暑くなっても・・・って感じです。
まぁ、ここにはお盆はないけど。。。

例年のごとく、業界が夏休みに入ってしまう8月は僕も強制的にバケーション。
でも、今週くらいからボチボチ9月のスケジュールが決まり始めて、ちょっと、ホッとしてます。

さて、休み明けの1発目の仕事として、
とある清涼飲料水のCM撮影がありました。

バルセロナ市内のホテルの会議室でロケ。
ビジネスマン役ってことで他に8人くらい出演者がいる中の一人です。

いつものごとく、詳しい内容は映像が公表されてから。
でも、またもや写真だけこっそり先取り公開です。


c0012903_20133612.jpgc0012903_20132533.jpgc0012903_20133039.jpg












さてさて、今回は不思議な共演者がいました。

彼もビジネスマン役の一人。

既にセットに入ってカメラやライティングの調整をしている時、隣に座っている僕に
「あのぉ~写真撮ってくれる?」って携帯電話を差し出してきたんですよ。

「えっ、このタイミングで写真?」って思ったけど、ポーズとって待ってるんで
1枚だけ撮ってあげたら、「あっ、もう1枚」「あっ、ちょっと動いたんで、また1枚」って
結局4、5枚パチパチと撮るはめに。

「まぁ、まぁ、撮影自体も始まってないし、いいかぁ…」って思ってたら、その彼、
撮影が始まってからも合間合間に別の共演者に「写真撮ってくれ」攻勢。
セットから出て休憩時間中もその攻勢は続いて、

「君どんだけ自分の写真撮んねん!!」って日本語でつぶやいてしまったくらい。

共演者のだれもが「この攻撃いつまで続くねん?」っていい加減うんざりしていた時、
「あれっ~、もう写真取れないよぉ。メモリーがいっぱいだぁ!!」って彼の悲痛な叫び。
でも、その叫びがどれだけ僕らに安堵をもたらしたか。
僕なんか小さく拍手してました。

いやぁ、それにしてももう少し常識ってやつをお願いします!!


あっ、ちなみに上の写真はスタッフが撮ったもんです。お間違えなく!! (笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-08-27 20:30 | ACTING
全世界で放映される とあるテレビCMの撮影が昨日ありました。

撮影場所は、モンジュイックの丘にある公園の小さな池。
このなんでもない水草の浮いている池を、なんと日本の温泉に仕立てての撮影!

オーディションの時に、
「水に入るシーンがあるんだよ。しかも、水は冷たいんだけど、大丈夫だよね。」
って確認されてました。

温泉なのに…、冷たい水なんですね??

って結構、ビビりながら現場に向かいました。


しかも、セットの温泉(ホンマは池)を見て
「ギョエェェ~!このきっちゃない水の中に入いんの?」
とマジでビックリ。

だけど、よぉ~く見ると、水深は僅か50センチほど。

「フムフム…これじゃ、温泉みたいに浸かることはないなぁ」
ってひと安心。

しかし、その安心も束の間、で絵コンテを見ると足湯のように
このきっちゃない冷たいに足を浸けて談笑しているシーンが…。

「こりゃ、かなり凍えるシーンになりそうやでぇ…」
と共演する女優Aさんとお互いに気合を入れて撮影を迎えました。


でも結局、撮影は、温泉の脇で談笑する…ってシーンに変更。(よかったぁ~!)

c0012903_043585.jpg
c0012903_0433264.jpg


このCMの僕らのシーンは、約3時間で2バージョンを撮って終了。
まぁ~、いつものことながら実際のCMでは2秒くらいに編集されると思います。
ただ今回は日本語の台詞がしっかりあるので、「瞬き出演」ではないはず。
もうちょっとはっきり出演シーンを確認してもらえるかと…(多分…)

では、乞うご期待!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2010-10-17 00:53 | ACTING
2010年第1弾のテレビCM撮影がありました。

今回は主演ではないですが、しっかりアップで登場予定。
絵コンテにもちゃんと描かれている助演(Featured)なので
カットはないはず(笑)。


久々の「日本人観光客」の役。
カメラを首からかけた姿で登場です。


今時おらへんよ。そんな格好の観光客!


そうなんですよぉ。
ご想像の通り、特にCMの場合、ステレオタイプな演技を求められることが
結構あります。

前までは
「こんな日本人ありえへん!(怒)」
って感じで現場でプリプリすることもあったけど、最近ではこういう役も
楽しんでできるようになりました。


ある意味仕方ないよなぁ~って思えるようになってきて…


だって、日本人が描く「スペイン人像」かって、

女性は、
アイメイクばっちりフラメンコダンサー

男性は、
胸毛モジャモジャで胸のボタンを
バッ~ってあけてる兄ちゃん


でしょ?


所詮、そんなもんやんなぁ…、お互いさまって、思えるようになってきて。

だから、観光客でも、忍者でも、ビジネスマンでも、板前さんでも、
僕はしっかりお仕事しますよ。


まぁ、とはいうものの、言われるままのコテコテ&自虐的な笑いにならへんよう、
それでいながら笑いのツボは外さず…って落とし所を探しながらやってます。

もちろん、「それは馬鹿にしてるんちゃう?」っていうのは、ちゃんと監督と
話ししてるけど、最近はそこまでひどいのはないですね。
スペイン芸能界も少しづつ国際化してきてるってことかな?


さぁて、CMの出来上がりはどんな風になるでしょう?
ご期待ください。春先には放送開始される予定です。

あっ、でもこのCMは…


トルコのみの放送なんですけど。
c0012903_8313680.jpg



追伸
トルコからこのブログをご覧の方、CMが放送されたらご一報下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2010-02-07 08:45 | ACTING

師走の忙しい時期に入って、僕の仕事も今年最後のラストスパートを
迎えようとしてます。

2週間前に受けたオーディションで、

ある商品の
全世界向けワールドワイドCM &
プロモーションイメージのモデル

の一人に選ばれました!!!

いつになく・・・(笑)
クールかつエレガントなイメージ
での出演になる予定。


まぁ、出演者は20名程いるので、実際にはこの前の宝くじCMのような感じに
なると思うんですけどねぇ・・・。


あっ、この出演者のうち5名だけが商品カタログ用の写真モデルと
しても出演することになってます。


はいっ、そうです。

有難うございます!

僕、ビデオモデルと写真モデルの両方
に出演します。


ちなみに、ビデオ撮影は明日。

スペインは祝日なんやけど、今日は飲みに出かけず、ちゃんとおうちで
ゆっくりして撮影に備えます。

撮影場所はバルセロナ市内の山の方です。
もし見かけたら、一声お掛け下さいね。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2009-12-08 04:52 | ACTING
先週からいよいよ放送が始まりました。

スペインのクリスマスの風物詩といえる
Lotería Navidad (クリスマス宝くじ)のTVCM



やっと公表できます。そうなんです。これに僕、出演してます。
スペイン歴の長い方は、前回の記事の時から既にピ~ンときていたようですけど。

約1分の長編CMなんですが、ロケーションが20ヶ所近く、
しかも出演者が30人ほどいるので、僕の登場は本当に一瞬なんですけどね・・・。



2009年のCMスローガン
Hay muchas navidades, pero todas están aquí.
(クリスマスはいろいろ、でもどのクリスマスもここにあります)
に合わせて、宝くじが当るのを夢見る色んな環境にいる人達を
次々と映し出していくってのが今回のCM。


僕のパートは、スペイン人女性とアジア人男性の若いカップル。
質素な食卓にローソクを点し、将来に夢を抱きながら2人だけの
クリスマスディナーをしているってシーン。


この僅かな2秒くらいのシーンなんですが、監督から求められた演技は
こんな感じでした。


スペインに移住してきてまだ長くないアジア人男性。
持ち前の明るさでスペイン社会に溶け込みスペイン人の彼女ができ、
同棲を始めて約数ヶ月。2人で迎える初めてのクリスマス。
質素な生活の中で精一杯生きて小さな幸せを感じながらも、将来の不安に
押しつぶされそうになりそうな時もある。
今晩はささやかな贅沢をして彼女が作ってくれたクリスマスディナーを前に、
いつかこの生活から抜け出せれば・・・と夢見ている2人。



まるで、映画のワンシーンのようでしょ。
そうなんです。このシーンが僅か1.5秒に凝縮されてます。

あっ、まばたきしないで下さいね。
じゃないと、見逃してしまいますから(苦笑)。


では、
TV SPOT
Lotería Navidad 2009

スペイン クリスマス宝くじCM2009年バージョン
をどうぞ。




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
応援クリック、励みになってます! ポチッ!!
[PR]
by k-chulo | 2009-11-17 04:04 | ACTING
日本でお正月に流れるテレビコマーシャルといえば
「おせちもいいけどカレーもね」 とか
「お正月を写そう」 とか
ですよね。


ここスペインにも限定CMが流れる商品があります。


そのうちの一つは、
カバ(カタルーニャ製シャンパン)のブランド Freixenet(フレシネ)。

古くはシャーリー・マクレーンポール・ニューマンライザ・ミネリ
最近ではデミ・ムーアグフィネス・バルトロウ
もちろんスペインなんでペネロペ・クルスアントニオ・バンデラス
この恒例のクリスマス特別CMに出演してます。

毎年クリスマスが近づくと、「今年は一体どんなスターが出演するんやろう?」
と巷の話題になってたんですが、残念ながら去年のクリスマスから
CMプロダクションが変わってしまい、今までのスター路線から方向転換して
しまったんですよね。

ちなみに去年はスペインのシンクロの選手たちが華麗な舞を披露してましたけど、
やっぱりインパクトはいまいちでした。

今までのCMはこんな感じでかなりの豪華バージョンです。


シャロン・ストーン&アントニオ・バンデラス出演バージョン(1992年)


グフィネス・バルトロウ出演バージョン(2007年)


シンクロ選手バージョン(2008年)


Youtubeを探していたら、こんなものも発見しました。
え~、日本にも進出してるんや。




さぁて、このFreixenetの他にも、クリスマス恒例のテレビCMがあります。


■■■■■■■■です。



えぇっ、なんで伏字かって?




実はですねぇ・・・




このもうひとつのクリスマス特別CMに…



僕、出演します!!
脇役ですがしっかり露出の予定です。



ここまで言っておいてなんですが、今の段階では何のCMかは
自分の口からは言えません。

まぁ~スペイン歴が長い方は既に
「あぁ、あれかぁ!!」ってお気づきかと。


明日、このCMの撮影がバルセロナ市内某所であります。
また詳細は追ってお知らせします。(お知らせできる範囲で・・・笑)

では、お楽しみに。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
応援クリック、励みになってます! ポチッ!!
[PR]
by k-chulo | 2009-10-07 08:26 | ACTING