スペインで日本人俳優として活動中。関西のあんちゃんの悪戦苦闘と成長を綴った元気の出るブログです。


by k-chulo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:スペイン ( 34 ) タグの人気記事

日本の皆さんは皇太子殿下がスペインを歴訪しているってことで、ここ数日
スペインの映像を見ることが多いかと思います。

日本ではまだあまり知られてないかもしれないけど、今年は
「日本スペイン交流400周年」

仙台藩主・伊達政宗がスペインのフェリペⅢ世へ支倉常長を大使とする
慶長遣欧使節団を派遣してから400年目。

簡単に言うと、侍が初めてスペインの地を踏んで400年目ってこと。

この支倉常長の歩んだ道ってのは壮大なんだけど、孤独、苦悩、葛藤・・・って
きっと今以上に大変だったと思うと、海外に出ている日本人として勝手に共感を覚えてます。


こんな時期に先週末から5日間、マドリードで仕事してました。

しかも、今回は自身が出演する仕事ではなく、とあるイベントのバックステージの仕事。

実はですね、僕、なんと
日本スペイン交流400周年」のオープニングコンサートの
舞台演出家の通訳ってことで仕事してました!! 
しかも、日本人演出家とスペイン人演出家ふたりのコミュニケーションを助けるっていう大仕事。

このコンサートは、400周年イベントテーマミュージックを作曲したピアニスト・川上ミネさんの
音楽を中心に、能やフラメンコ、オーケストラが絡み日本とスペインの文化が融合していくという
大掛かりなアート作品。

リハーサルは言葉の違いはもちろん、全く異なる日本とスペイン文化を理解した上で単に話した
言葉を訳すのではなく、状況を判断してコミュニケーションの架け橋となる必要があり、かなり
緊張感のある現場でした。

このコンサートは皇太子殿下、スペイン皇太子もご出席された公式行事ってことで、8月19日に
NHK総合でこの模様が放送されます。

僕は裏方なので映らないと思うけど、緊張感溢れるリハーサル現場も含めて見ることができる
はずです。まぁ、このコンサートのバックに微かではあれ、僕が関わっていた・・・って思って、
みていただければ嬉しいです。


そうそう、ちょっとミーハーな(若い!?)人には、このコンサートに今井翼くんも出演していた・・・
っていうと興味をそそられるかもしれないですよね。下の写真で能面を被って演技してるのが彼。

ちなみに、僕、翼クンと仕事したってことで、姪っ子たちからはかなり株があがってます。
ハハハッ!


コンサートの風景はこんな感じ・・・

c0012903_1155341.png

c0012903_116149.png



では、8月の放送をお楽しみに!!


みなさんの応援クリックがブログ継続の励みです!ポチッと!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ワンクリックお願いします!! そうしたら、もう少し更新率アップすると思います!てへっ!

[PR]
by k-chulo | 2013-06-16 01:41 | OTHERS
いやぁ、前のアップからすっかり季節が変わってしまいましたねぇ。本当にすみません。
4月が終るまでにあわてて近況をアップしておきます(苦笑)。


この2ヶ月間は、バルセロナだけでなくマドリッドも含めて色んなオーディションに
毎週呼ばれておりました(テレビCMが多かったです)。


その内、候補者がほぼ3人程度に絞られた
最終選考に残ったCMオーディションが3本!!

そして、その3本の内、オーディション通過は・・・

なんと・・・

ゼロ・・・。 

しかも、出演が決定していたとあるプロジェクトは諸事情で直前でキャンセルになるなど、
本当に踏んだり蹴ったり…殴られたり、突き落とされたり・・・の2ヶ月間でした。

前にも書いたけど、役者を続けるには「打たれ強い」って要素は重要やといつも思ってます。どんなに打たれても立ち上がっていきまっせ。



まぁ、もちろん残念な話だけじゃなく、この2ヶ月間には

とあるスペイン人イリュージョニストが夏から始めるマジックショー番組の出演、
ショートフィルムやフォトセッションの出演などもありました。

あと、露出面ではこの前に出演したTVシリーズ「Aida」の出演回が有料チャンネルで
放送がされるなど、打たれてるだけではないでっせ。



ブログ音信不通でご心配おかけしていた皆さん、こんな感じで活動しておりますので
ご安心ください。また、お知らせできる情報があればこのブログですぐに告知させてもらいます。

あっ、みなさんの応援クリックがホンマに励みになってます!ワンクリックお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2012-04-29 01:53 | LIFE in BCN

スペインにお住まいの方、先週の
人気コメディドラマ「Aida」出演回の放送
を観ていただいてありがとうございました。


残念ながら観られなかった方に、どんな役で登場したのかをお知らせすると・・・


僕の役はメインキャストのLuismaが
「俺って有名になったら、はるか中国にまで名前が知れるってことなんだなぁ~すげぇ~!!」
って想像する夢のシーンに出てくる中国人役です。

妙に元気のいいあやしい中国人を演ってます。

全部で3シーン登場するんですが、インパクトのある役なんでコメディドラマへの出演としては
おいしいなぁ・・・と。

こんな感じです!!

c0012903_19394570.png

c0012903_19401641.png

c0012903_19402559.png



それにしても、このストレートヘアと小ぶりな三角帽子、(そしてあやしい中国語を話す日本人)、なんとも絶妙なコンビネーションでした(苦笑)。


いやぁ、これこそ、ザ・コメディですよね・・・

ってことで。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2012-01-28 19:53 | ACTING
2012年初の告知です!!


明日、1月22日(日)22時から
スペインの人気コメディドラマ「Aida」に出演
しているエピソードが放送されます。

c0012903_18322737.jpg


この人気コメディドラマ「Aida」ってのは、2005年から放送が始まり今年で第9シーズンを迎える人気コメディドラマ。元々は別のドラマの家政婦役だったアイーダを主演にしたスピンオフとして始まったもので、彼女の住む下町を舞台に繰り広げられる一話完結型のシットコムです。

c0012903_18323893.jpg


実は僕、このドラマの大ファンで結構前からしっかり観てました。
しかも、ナチュラルなスペイン語(っていうか、スラング)も聞けるようになろうと、スペイン語字幕付きで観ている僕のスペイン語教材でもあります(笑)。

さて、僕が出演したエピソードの撮影は、なんと去年2011年の6月にあったんです。
(ちなみに、今放送されている第9シリーズは2011年8月に既に全て撮影が終了しています)  


明日の放送まで半年以上、待ちました・・・。


では、スペインにお住まいの方、明日の放送をお楽しみに。

「Aida」(Telecinco)  Episode "Los Guinnes al sol"
   1月22日(日)22時~



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2012-01-21 18:39 | ACTING
随分遅ればせながら、新年おめでとうございます

しかも、前の投稿から、既に2ヶ月が経ってしまってます。ゴメンなさい。

さて、恒例の年末・年始日本帰省(約2週間)では、家族や友人からエネルギーを
一杯もらうことができ、しっかり充電ができた状態でスペインでの新年のスタートを切りました。

今年は僕に
昇龍のような勢いのある運がやってくるということなんで、
しっかり乗り切って昇っていきます。お見逃しなく!!


さてさて、2012年の一発目の投稿なんで、年始らしく日本らしいネタで。

昨日の日曜日、バルセロナキモノクラブが主催する
年始のお茶会・初釜ってものに初めて参加してきました。
c0012903_17523653.jpg


こういう機会に、随分前から持っていたのに袖を通したことのなかった羽織と袴を引っ張り出して
着てみました。いやぁ、やっぱりシャキッとしますなぁ。
日本人男子にはやっぱ着物っていいですよね。しかも、小柄な僕でも、いやぁ、小柄だからこそ
シックリくる気も(?)したりして・・・(かなり自画自賛)。


ただ、お恥ずかしながらお茶会ってのがまったく初めてだったので、かなり戸惑いが多く、
日本人なのにこういう日本文化の知識が全然足りない!!・・・って強く思いました。
少なくともネットで予習していかなかったことに、今更ながら猛反省!


更に格好悪いことなんやけど、僕、正座が苦手!
昔から正座で我慢できる時間がむちゃくちゃ短いんです。

今回も頑張ってみたんですが、お茶会の最後の方はお茶がどうとか、作法がどうとかより、
「やべぇ~、早ぉ終らんかな」って思いながら、
体重を右足と左足に交互に移動させながら我慢してた・・・ってのが本音。

むっちゃ、ダサいなぁ。

しかも、お茶会が終った後、すぐに立てなくて座ったままだったのは、僕だけでした。
スペイン人も割りとすっと立ちあがってのになぁ。いやはや、こりゃむちゃくちゃ格好悪い!!


正座って練習したらできるようになるんやろうか?

茶道には興味あるけど、正座がなぁ・・・って思ってしまっている、僕です。
どなたか正座のコツをご存知の方、是非ご教示ください。
c0012903_1752291.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2012-01-17 18:10 | LIFE in BCN
先週末、サロン・デル・マンガ(Salón del Manga)という
スペイン最大のマンガフェスティバルがバルセロナで開催されました。

このイベント、4日間の開催期間中の来場者がなんと約6万5千人という
凄い規模のものです。(欧州ではパリに次ぐ2番目の規模を誇るとか…)

今年のサロン・デル・マンガのテーマが「侍と着物」ってことで、
メインイベントのひとつとして着物ファッションショーがありました。

これは、バルセロナに拠点をもつキモノ文化普及団体Kimono Club Barcelona と
東京で主に活動する江戸笑店とのコラボレーションによるもの。

フォーマルな着物からカジュアルで現代的にアレンジしたキモノまで20着以上の着物が
紹介される中に、日舞、殺陣、着付け実演の他に、パラパラダンスやビートボックスなどを
挟み、若い観客が飽きないよう工夫された構成。

僕はこのショーの進行役の一人として舞台に立ちました。

c0012903_1574636.png



僕の衣装のコンセプトは「瓦版売り」!!

お気楽感っていうのか、胡散臭さ(?)が適度に醸し出されてて、
なかなかいいと思いませんか?
c0012903_1575523.png


それにしても、役者の仕事じゃなかったけど、舞台に立つというのは、客のエネルギーを間近に感じることができるのでワクワクするなぁ。

やっぱいいなぁ~、舞台も。

c0012903_1585572.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-11-07 02:16 | ACTING
メディア露出集中月間の報告が遅れております。

さてさて、只今映画「El Sueño de Ivan」(イバンの夢)が
スペイン全国で上映されてます。

全世界チビッ子選抜チームとスター選手チームとの親善サッカー試合をストーリーの中心に、
淡い恋や友情を描いた映画。大人の鑑賞にも堪えられるよくできたディズニー映画的な
良質コメディーです。

僕は、この映画の最後のクライマックス、親善サッカー試合が開催される
メキシコ・アステカサッカー場の主審の役で出演しています。

顔はあんまり見えないですが、映画のウェブサイトから写真を拝借。
c0012903_2211247.png




先々週、マドリッドの映画館で出演者、スタッフを始め、マスコミ関係者を招待した
上映会が開催されました。実は僕もこの上映会に招待されてたんですが、バルセロナの
仕事で行けませんでした。残念!


でも、うちのエージェントの社長がこの上映会に行ってきたみたいです。

その話によると、何シーンか登場して、最後の方に超ドアップで、
しかも、このシーンはなかなかいい感じで登場するらしいです。


ただ、


台詞のあったシーンがカットされていたみたいです。


いいんだよ、いいんだよ。こんなことはよくあること!
って…えぇ~、くっそぉ!!


機会があれば、この映画「El Sueño de Ivan」もご覧ください。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-11-02 02:27 | ACTING
スペインにお住まいの方、昨日は観ていただけましたでしょうか?


そうです!あれです!あれっ!!!


告知していたとおり、テレビドラマ「Águila Roja(赤い鷲)」
の僕の出演回(第40話)の放送が昨日ありました。


まずご存じない方に、このドラマがどんなものか超簡単に説明しておくと…

スペイン国営放送(TVE)が放送しているこのドラマは、第3シーズンを迎えた現在も
毎週視聴率1位を獲得している超人気番組。

17世紀のスペインを舞台に、普段は素朴な村の学校の先生が、
実は正義のヒーロー・アギラ・ロハとして悪い奴らをやっつけていくという歴史活劇ドラマ。

悪徳代官や強欲司教、覆面ヒロイン(元彼女)なんかも登場し、
恋愛あり、不倫あり、親子の愛情ドラマあり、謎解きあり、もちろんアクションシーンあり、
というてんこもりドラマ。


まぁ、分かりやすいだけに、嵌りやすいドラマ
って訳です。



さて、放送を見ながら「カットされていないか?」といういつもの心配をよそに、
今回は台詞も含めてバッチリ、しっかり出演しております。よかったぁ~~ 


現在、TVEのウェブサイト上で番組を全部観ることができます。

今回の放送を見逃してしまった方や、スペイン以外にお住まいの方、是非ご覧ください。
Águila Roja – capitulo 40 ← ここをクリック
リンクブロックされているみたいなんで、このアドレスをコピペしてください
http://www.rtve.es/alacarta/videos/programa/aguila-roja-capitulo/1225858/

c0012903_5352144.png





1話全部はちょっと長いなぁ~って方は、番組ハイライトシーンのみ(3分程度)のリンクがあるので、
こちらをどうぞ。
Águila Roja - Lucrecia intenta escapar del rey mongol – capitulo 40 ← ここをクリック
リンクブロックされているみたいなんで、このアドレスをコピペしてください
http://www.rtve.es/alacarta/videos/programa/aguila-roja-lucrecia-intenta-escapar-del-rey-mongol/1218112/

c0012903_5353157.png




あっ最後にちょっとしたニュース!!

今回僕が出演した
「Águila Roja」第3シーズン 第40話は、

ドラマシリーズ開始以来
シリーズ中 第2位の高視聴率(30.3%)

を記録したと発表されました。


すっげぇ~!!! 


1話だけのゲスト出演とはいえ、こんな凄い番組のすごい回に
役者として仕事できたのは、素直にむっちゃ嬉しい!!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-10-19 06:05 | ACTING
既に10月上旬が過ぎてしまいましたが、ちょっと告知です。

なんと今月10月はメディア露出集中月間となっております。

今まで撮影した作品の上映や放送がたまたま今月に集中しているだけなんですが・・・。


テレビドラマ「Águila Roja」TVE (10月17日放送)

テレビドラマ「Aida」Telecinco (10月末放送)

映画「El Sueño de Ivan」(10月14日全国公開)

ショートフィルム「The Box」(10月末プレミア上映会)

インタビュー「Generación Digital」TV3(10月末放送)


もちろん、前回紹介したLaSextaのCM、レギュラーのBarcelona TV「Info Japonés」(今シーズンから毎週放送になってます)も継続して出演しています。


お時間があれば、是非チェックしてみてください。
もちろん、可能な範囲でここにも随時アップしていきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-10-10 16:08 | OTHERS


前回の続き…
高視聴率のバルサのテレビ中継直後に流れたCMに登場していた僕。



つい先日、友人からこのCMのリンクが送られてきました。
やっぱり夏前に撮影した
テレビ局LaSextaのキャンペーンCM
でした。


スペイン語が分からない方のために、CMの要点だけまとめると…

「外国人に聞く
『スペインのテレビについてどう思いますか?』

って質問に対し、


「出演者がいっつも怒鳴ったり、汚い言葉で罵っている。おかげで汚いスペイン語を覚えることができたわ」

「(何の関係もない)歌手のお手伝いさんの元彼氏にインタビューするのって、訳が分からない」(これは僕の部分)

「お姫様みたいに出てくるあの人たちは、一体何をした人たちなの?」

なんてこと言ってます。



次の質問が、
「外国人に聞く
『テレビ局LaSextaについてどう思いますか?』

ってやつ。

全員が口々に「そんなテレビ局、知らない…」
って答えています。



とにかく、スペインのテレビ番組、そしてテレビ局LaSextaについて外国人が辛辣にコメントしているという設定。つまり、わざと否定的な意見を言っている逆説的なプロモーションCMって訳です。



まぁ、もちろん出演者はみんな役者ですよ。



ただ、コメントに関しては結構、個人の意見も入ってます。
というのも、監督からは「何でもいいからスペインのテレビの理解できないところを喋って」って指示され、その中からの面白コメントを抜粋して撮り直すって形で撮影が進んだので。


まぁ、なかなか面白く仕上がってます。


では、ご覧ください。





にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-09-29 07:05 | ACTING