スペインで日本人俳優として活動中。関西のあんちゃんの悪戦苦闘と成長を綴った元気の出るブログです。


by k-chulo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ショートフィルム ( 15 ) タグの人気記事

バルセロナはここ数日雨続きで、気分的にちょっとブルーな感じです。


しかも・・・

とある自動車メーカのテレビCMのオーディション最終選考落ち
(今日からトルコで撮影予定やったのに・・・)、

モデル仕事が撮影直前にキャンセル、

・・・と、めげそうなことが続いていたので余計に。



いやいや、あかんあかん・・・

気分を切り替えて、ポジティブな内容の近況報告といきましょう。


去年の10月から撮影が続いていた例のとある映画の撮影は、やっとクランクアップを迎えました。
これから編集、調整を経て、だんだんと形になっていきます。
9月にはバルセロナの劇場での上映会が既にブッキングされてます。
この映画絡みのタイアッププロモーションが企画されていたり、秋以降、ほんまに面白い展開が期待されます。乞うご期待!もちろん、時期が来たらここでも告知していきます!!



さぁて、もうひとつ近況報告。

先週末3日間、バルセロナから車で約1時間半のサンフェリウという小さな港町で、
とあるショートフィルムの撮影がありました。

希望をなくした浪人が、森の中で亡霊たちに出会い生きる望みを再び得る・・・
っていうストーリー。


「えぇ~、また幽霊?」って思った?

いえいえ、今回は人間の方を演じました(笑)。

まぁ、またもや着物姿ですが、浪人役ってことで、ひげを伸ばしてちょっとワイルド感を出しております。いかがでしょう?

c0012903_0262661.jpg

c0012903_026343.jpg

c0012903_0263989.jpg



みなさんの応援クリックがブログ継続の励みです!ポチッと!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ワンクリックお願いします!! そうしたら、もう少し更新率アップすると思います!てへっ!

[PR]
by k-chulo | 2013-04-29 00:56 | ACTING
先週末は、インディーズ映画の撮影でした。撮影自体は半年以上前から始まってるんですが、諸事情で予定が大幅にずれこんでとびとびで撮影が続けられてます。

撮影のあったこの日は、曇り空でむっちゃ寒い日。しかも、風がピューピュー吹く河原での屋外ロケ。今日のシーンは、この映画のオープニングシーンとなる殺人事件現場の現場検証シーン。

c0012903_234258.jpg

c0012903_2343573.jpg


今日の撮影で一番大変やったのは…

体に陰陽のマークが刻まれた死体役の俳優さん

c0012903_2344158.jpg


だって、ビュービュー風が吹く中、地べたの上に敷かれた薄いアルミシートの上に上半身裸、しかも水死体ってことで濡れた状態で死んでいる…んやもん。


寒いって言っても、僕なんかコート着てるわけやし、おまけに日本から持ってきたホッカイロで寒さ対策もバッチリ。そんなわけで、死体さんにはひたすら恐縮。

c0012903_235791.jpg



もちろん、この死体が映るシーンは死体さんのために、スタッフも出演者もできるだけ早く撮ろうと全力でバックアップ。でも、カメラやライトの微調整で上半身露出状態がちょっと続いてしまい、最後の方は、メイクで顔色が悪いのか、本当にそんな色になったのか分からないくらい青ざめてました。しかも、ガクガク・ブルブルって体の震えが目に見えて分かるほどにも…。

c0012903_2345343.jpg


死体さんの「いやぁ~、死体役じゃなくて、本当に死んじゃうかも…」って笑えない冗談に、僕ら苦笑いを返すしかなかったです。

c0012903_235376.jpg


とにかく、死体が映るシーンを最速で撮り終えた後、僕はすぐに使用中のホッカイロを進呈させてもらいました。スペインではホッカイロがあまり知られていないので、死体さんは最初「これなに?」って反応やったけど、「こんなのがあるの?」というビックリ顔と「ホッ!」とした顔に、こっちも「ホッ」としました。

いやぁ~、つくづく思います・・・
俳優業はある意味、肉体労働です!!

c0012903_2351251.jpg

最後は、特別捜査官役の僕の謎の微笑で。

あっ、最後の最後に応援クリックもお願いします。励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2012-02-26 23:20 | ACTING
今日は2週間ほど前に仕事したとある映画の撮影の時の写真をご紹介。

c0012903_8402772.jpg


詳しくは書けないですが、ブログタイトルどおり
東京を舞台に「隣人に恋する」お話しです。

あっ、僕が一目惚れする相手は、なんと







中山美穂さん








にそっくりの女優さん・・・でした。

c0012903_840551.jpg



楽屋で挨拶したときから、「うぁぁ、むっちゃ似てる・・・」(僕、ちと赤面・・・)

なんでって・・・? 

だって・・・ 中山美穂って学生時代の僕の超憧れのアイドルだったんです!!! 
もうそりゃ大好きで大好きで、ドラマは欠かさず観てましたねぇ。


その、「中山美穂さん」と幻の共演?!でした。
セットに入って演技しても、一目惚れの演技がむっちゃスムーズでしたね。
c0012903_8405196.jpg

c0012903_8404411.jpg



でも、残念ながら彼女の写真はここには掲載できません。
いつか機会があれば、この「ミポリン」との共演シーンお見せします。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2012-02-13 09:00 | ACTING
怒涛の8日間は無事に終了しました。
どのプロジェクトも全力出し切ってやり遂げましたよ。
今は、どうも忙しさの後の解放感ってよりも、脱力感の方が強いような・・・。
さぁ、また気合入れ直して、前進前進!!



さて、今日はショートフィルムの撮影現場での写真を一部公開しまぁ~す。

内容についてはもう少ししてからお話ししますが、侍のお屋敷で働く庭師の物語
短いストーリーで、しかもほとんどセリフがない作品ですが、なかなか良いドラマが展開されます。
多分、公になるまでは3カ月ほどかかると思いますが、詳しいことはまたその頃に・・・。


スペイン人スタッフが再現させた力作のセット・お屋敷。
c0012903_22243628.jpg

c0012903_22241412.jpg



庭師です。そば屋の兄ちゃんじゃありません。
c0012903_22254326.jpg



では、乞うご期待!!
c0012903_22315986.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-05-28 22:42 | ACTING

真夜中のさむ~い撮影

3月から続いているとある映画の撮影が昨日の夜中にもありました。


撮影開始時間・・・夜中の12時半。

気温・・・7℃
先週くらいから「えぇ~、もう夏かな?」ってくらいポカポカ陽気が続いていたのに
昨夜はびっくりするぐらいの冷え込み。


撮影時間は仕方ないとしても、この寒さには参いった。

なんでって、僕の衣装、シャツ1枚。しかも、腕まくり。


かんなり・・・さみぃぃぃぃ!!


カメラが回る直前までスタッフが上着をかけてくれるんやけど、最後の方は芝居しながら微妙に
身体が震えてるのが分かりました。

ただ、昨日撮ったシーンはある重大な告白をするって場面だったんで、かすかな声の震えとかが
上手く演技とシンクロできたんやないかなぁ・・・。

c0012903_10194223.jpg


c0012903_1020088.jpg


この撮影、来週、再来週はアクションシーンが続きます。乞うご期待!!



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-04-15 10:25 | ACTING
今撮影している作品の映像が特別に手に入ったので、お先にちらっとご披露!!
詳しい説明はまだ何もできないので、写真だけお楽しみください。

どうですか? 予想していたイメージとちょっと違うんじゃないでしょうか。
まぁ、ドラゴンボール(痛々しい若づくり)じゃなかったでしょ。

c0012903_8204627.jpg


c0012903_82196.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-02-26 08:37 | ACTING
とある映画のアフレコはバルセロナとマドリッドの2つのスタジオで録音があり、
先週無事に終了しました。あとはちょっとした手直しが入ると思うけど、これで
僕のお仕事は終了。

来年の初め頃には観ていただけるかと・・・。お楽しみに。

まだ、タイトルは内緒ですけど・・・。



さぁて、もうひとつお知らせ。

夏前に撮影した
ショートフィルムのDVDのカバー写真が完成しました。

c0012903_0401798.jpg


このショートフィルム、ESCACという映画学校の学生のプロジェクトなんですが
台本がなかなか面白かったので撮影に参加しました。

なんとこの作品、サラゴサ映画祭の上映作品としてノミネートされています。

お近くの方は、是非ご覧ください!!



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2010-11-14 00:44 | ACTING

今から ショートフィルムの撮影でバレンシアまで出張です。

囲碁をテーマに日本人の親子3世代のすれ違いを描いた作品。

先週は、役作りのために、囲碁のスペイントーナメントチャンピオンの方に
碁石の打ち方や基本的なルールなどを直々にレクチャーしてもらいました。



なかなか良い作品になりそうな予感…



それでは、行ってきま~す!!



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2010-09-16 15:58 | ACTING
皆さん、イベント型ショートフィルム(?)「おめでとう」への投票に
ご協力いただきまして本当に有難うございました。
スペインだけじゃなく、日本はもちろん、ラテンの国々やカナダ・アメリカ
からもご協力してもらってみたいで、ホンマに感謝・感謝です。

残念ながら、「おめでとう…!」ってご報告にはなりませんでした。
でも、これからも何卒応援のほどお願いします。



さて、今日も僕の作品のお知らせです。

「Baruserona」で一緒に仕事をしたホセ・バシャリアス監督が
新しく撮影した実験的なショートフィルム作品が完成しました。
タイトルは「夢の中・En Mis Sueños」

普通のショートフィルムと違って、ちょっと実験的なので好き嫌いは
分かれるところだと思います。でも、なかなかかわいい(?)作品に
仕上がってます。

c0012903_0313075.jpg


スペイン語バージョンと日本語バージョンがあります。

EN MIS SUEÑOS 夢の中(スペイン語バージョン)



夢の中 EN MIS SUEÑOS(日本語バージョン)



こちらもお楽しみください!!



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。両方ともポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2009-06-01 00:42 | ACTING
Digital Barcelona Film Festival(DiBa)がこの日曜日から開催されてます。
その中の主要カテゴリーは、"DiBa Express"というショートフィルムコンクール。
決められたテーマに沿って72時間以内に完成させた3分以内のビデオ作品が
参加するコンクール。

今年のテーマは Cambio (Change)

このコンクールに、以前仕事をしたことのある映画監督と一緒に参加してます。

って、ここまでは一昨日お伝えしましたよね。



さぁて、木曜日夜8時に今年のテーマ発表があってから2日間、僕も制作会議に
参加しました。脚本の最終版が出来上がるまでは、かなりの変更や議論が
ありましたねぇ。なんか最後の方は、決まるんやろうか?って感じも・・・

撮影が土曜日、

編集・音楽・調整全てを終えて作品提出(ネット上のアップロード)が日曜日の午後8時まで。


ホンマに時間との戦いでした。


でも、短い時間で考えをまとめて、一つの作品に仕上げるってかなり頭を使うゲームでした。あと、こういうイベントは、作る方が良い意味で「遊び」感覚でやっていくのも大事やなぁってつくづく思いましたね。
悩んで積み上げていくってよりも、ノリと勢いでワイワイやるってのが面白さとして伝わったらなぁ・・とも。


さて、紆余曲折の末、出来あがった作品がこちら。

タイトルは「おめでとう Omedetou」
「今年の誕生日はひとりぼっちになって、違った祝い方をしたくなった(←ここがチェンジ)日本人」のお話。


あっ、ご覧頂く前にむっちゃ大事なお願い

コンクールに参加してるってことでもお分かりかと思いますが、
観ていただいた後には、必ず投票をお願いします。(5月23日(土)までに)
というのは、この投票の結果で、フェスティバルのクロージングセッションで上映される可能性があるんです。


お気に召したら、清き一票を!

万が一、お気に召さなくても、、よく頑張った!
ってことで一票を!!



それじゃ、こちらからどうぞ。

DiBa2009参加作品「おめでとう」 ←ここをクリック

c0012903_8503319.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。両方ともポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2009-05-19 09:32 | ACTING