スペインで日本人俳優として活動中。関西のあんちゃんの悪戦苦闘と成長を綴った元気の出るブログです。


by k-chulo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:OTHERS( 24 )

日本の皆さんは皇太子殿下がスペインを歴訪しているってことで、ここ数日
スペインの映像を見ることが多いかと思います。

日本ではまだあまり知られてないかもしれないけど、今年は
「日本スペイン交流400周年」

仙台藩主・伊達政宗がスペインのフェリペⅢ世へ支倉常長を大使とする
慶長遣欧使節団を派遣してから400年目。

簡単に言うと、侍が初めてスペインの地を踏んで400年目ってこと。

この支倉常長の歩んだ道ってのは壮大なんだけど、孤独、苦悩、葛藤・・・って
きっと今以上に大変だったと思うと、海外に出ている日本人として勝手に共感を覚えてます。


こんな時期に先週末から5日間、マドリードで仕事してました。

しかも、今回は自身が出演する仕事ではなく、とあるイベントのバックステージの仕事。

実はですね、僕、なんと
日本スペイン交流400周年」のオープニングコンサートの
舞台演出家の通訳ってことで仕事してました!! 
しかも、日本人演出家とスペイン人演出家ふたりのコミュニケーションを助けるっていう大仕事。

このコンサートは、400周年イベントテーマミュージックを作曲したピアニスト・川上ミネさんの
音楽を中心に、能やフラメンコ、オーケストラが絡み日本とスペインの文化が融合していくという
大掛かりなアート作品。

リハーサルは言葉の違いはもちろん、全く異なる日本とスペイン文化を理解した上で単に話した
言葉を訳すのではなく、状況を判断してコミュニケーションの架け橋となる必要があり、かなり
緊張感のある現場でした。

このコンサートは皇太子殿下、スペイン皇太子もご出席された公式行事ってことで、8月19日に
NHK総合でこの模様が放送されます。

僕は裏方なので映らないと思うけど、緊張感溢れるリハーサル現場も含めて見ることができる
はずです。まぁ、このコンサートのバックに微かではあれ、僕が関わっていた・・・って思って、
みていただければ嬉しいです。


そうそう、ちょっとミーハーな(若い!?)人には、このコンサートに今井翼くんも出演していた・・・
っていうと興味をそそられるかもしれないですよね。下の写真で能面を被って演技してるのが彼。

ちなみに、僕、翼クンと仕事したってことで、姪っ子たちからはかなり株があがってます。
ハハハッ!


コンサートの風景はこんな感じ・・・

c0012903_1155341.png

c0012903_116149.png



では、8月の放送をお楽しみに!!


みなさんの応援クリックがブログ継続の励みです!ポチッと!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ワンクリックお願いします!! そうしたら、もう少し更新率アップすると思います!てへっ!

[PR]
by k-chulo | 2013-06-16 01:41 | OTHERS
さて、不況の最中のバルセロナですが、高級ブティックや高級レストランの売り上げはそれほど変わってないっていう統計を目にします。地元の高所得者層だけでなく、やはりお金を持っている海外からの観光客の影響も多いとか・・・。そんな中、最近ではロシアや中国からの金持ち観光客向けのサービスが増えています。

(なんか唐突な書き出し&プレスリリースっぽいタイトル・・・、いつもの僕のブログっぽくないなぁ...)

バルセロナでお馴染みの2階建て観光バス(東京のはとバスみたいなやつ?)は、一般観光客向けとしてかなり以前からありますが、金持ちVIP観光客層向けに、新たにこの夏から豪華バスツアーが登場しました。

c0012903_9312919.png


「Gourmet Bus Barcelona」と名付けられたこの新サービス。特別仕様バスでバルセロナの主要観光地を巡り、その中でも特に美しい景色が眺められる場所で、ミシュラン・シェフCarles Gaigの料理を堪能するっていうもの。

ハード面では、バスの前後に設置してあるカメラからの映像が見られるだけでなく、各席にひとつづつ備え付けられているipadでテキストによる観光案内と11カ国の言語による音声ガイドも聞けるという超豪華仕様。

c0012903_9313588.png



はいっ、お分かりですね・・・。

そうです。僕、この「Gourmet Bus Barcelona」豪華グルメ&バスツアーの
日本語オーディオガイドを担当しております。


ご興味のある方、是非、バルセロナにお越しの際には、この豪華ツアーを堪能してみてください。


あっ、ちなみに、ツアーの所要時間は3時間。


料金は大人ひとり・・・95ユーロ(!!!)です。


ってことなので、お値段にあわせて、僕の声もいつもよりかなり
高級感溢れるモードとなっております。バスの中でご確認ください!


みなさんの応援クリックがブログ継続の励みです!ポチッと!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ワンクリックお願いします!! そうしたら、もう少し更新率アップすると思います!てへっ!

[PR]
by k-chulo | 2012-09-09 09:43 | OTHERS
既に10月上旬が過ぎてしまいましたが、ちょっと告知です。

なんと今月10月はメディア露出集中月間となっております。

今まで撮影した作品の上映や放送がたまたま今月に集中しているだけなんですが・・・。


テレビドラマ「Águila Roja」TVE (10月17日放送)

テレビドラマ「Aida」Telecinco (10月末放送)

映画「El Sueño de Ivan」(10月14日全国公開)

ショートフィルム「The Box」(10月末プレミア上映会)

インタビュー「Generación Digital」TV3(10月末放送)


もちろん、前回紹介したLaSextaのCM、レギュラーのBarcelona TV「Info Japonés」(今シーズンから毎週放送になってます)も継続して出演しています。


お時間があれば、是非チェックしてみてください。
もちろん、可能な範囲でここにも随時アップしていきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-10-10 16:08 | OTHERS

この1カ月の活動内容

バルセロナは今週からすっかり春らしい雰囲気になってますよ。
日中は気温が22,23度位まであがり、長Tだけでも十分なポカポカ陽気です。

更新してない間にも、色々なプロジェクトが続いておりました。
自分の備忘録として書いておきます。


2011年3月
ショートフィルム撮影(これは前に投稿したプロジェクト)

★ とあるハリウッド映画のアジア人俳優(実は日本人有名俳優・・・これっ、かなり極秘)
スペイン語吹替え

★ 別のとあるハリウッド映画の中国人俳優の
スペイン語吹替え

★ とあるテレビ局の開局X周年記念CMへの出演

★ 別のとあるホラー系ショートフィルムへの出演


などが、俳優、声優関連のお仕事。


あと、とある医療関連学会の
プレゼンテーションの日本語アフレコ

なんて、ちょっといつもと違う仕事もありました。


あと、4月に入ってからは早速、CMオーディション
明日は映画のオーディションが入ってます。
あと、またまた別のショートフィルムの出演が決定(来週撮影予定)してます。


「時々更新」のブログですが、更新がない時でも僕は前に前に進んでますよ。ご心配なく。
でも正直なところ、そんな中でも覗きに来てくれるみなさんに感謝してます、ホンマに。
ありがとうございます。

さぁ、今月も飛ばしていきます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-04-06 07:19 | OTHERS

この前の更新から1カ月が経ってしまいました。

ちょうど新しい記事を更新しようとした矢先に起きた日本の大災難。
次から次へと起こる想像を超えた事柄に、なすすべもなくひたすら
パソコンにかじりついてニュースを見ていました。

なんか書こうかと思ったんですが、感情的になりすぎる気がして
やめておきました。



幸い僕の家族のほとんどは西日本なので、直接の被害はなかったけど、
静岡と千葉に親戚がいるので、今まさにまだ闘っている原子力発電所事故の
動向がやはり気になります。


まだまだ避難されて不自由な生活をされている方も多くおられるという状況、
とにかく1日でも早く元のような普通の日常が送れるようお祈り致します。




そう今、ここバルセロナでも日本を応援し支援しようという様々な動きがあります。

募金はもちろんのこと、千羽鶴を折ったり、チャリティーコンサート、
イベントや物販の一部をチャリティーとして寄付する活動などなど。

海外に住んでいる日本人って、普段は一匹狼的なタイプが多い感じがするんやけど
いざとなったら団結するんだなぁ…と思ったりもしてます。

周りの日本人の友人に共通することなんやけど、やっぱり遠くに住んでいる分、
日本への思いが強くなっているのも事実。

何か自分たちでできることを一生懸命探して、少しでも支援の手助けになればっ…て
純粋な気持ちでそれぞれができる範囲で行動を起こしています。


僕もまず募金で協力させてもらいました。

あと、友達のアイデアなんですが、同じ額を毎月11日に来年の3月まで寄付していきたいと
思っています。


とにかく、小さなことでも積み重なると大きなパワーになるはず。
僕も微力ながら協力していきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-03-29 06:12 | OTHERS
ちょっと遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

恒例の年末・年始日本帰省(通称:飲み食い倒れツアー)で2週間余り日本に滞在してました。

今年は、祖母と親戚が多くいる鹿児島まで足を伸ばしてみました。

なんと、うちのばあちゃんは今年で99歳!! 
相変わらずかわいいばあちゃんでしたね。いつまでも元気で!!


やっぱり毎回帰省して思うねんけど、僕ってホンマに家族や友人の応援や励ましの
おかげで頑張れるんやなぁ…って。

面と向かって言うのは恥ずかしいけど、すごく感謝してます。

ありがとうね!!!(照)



さて、今回の帰省中には日本のラジオ番組出演というお仕事もありました。


番組はラジオ関西「谷五郎のこころにきくラジオ」
c0012903_23522179.jpg

c0012903_2352565.jpg


パーソナリティーの谷さんが3月にスペイン旅行をされるということで、様々な分野で活動する
スペイン在住の日本人にインタビューするというコーナーへの出演でした。

通常は電話インタビュー形式なんですが、帰省時期と重なっていたのでスタジオでのインタビューとなりました。
俳優になった経緯からスペインの日常生活までテーマは色々で、しかも台本のないフリートーク
だったので話しながら「俺、話まとめるの下手かも…」ってちょっぴり自己嫌悪になってました。
まぁ、でも後で録音内容を確認したら、楽しい雰囲気が伝わっていたみたいなんでよかったかな、と。


あっ、やはりオカンはこの出演シーンをしっかりチェックしてましたねぇ。

しかも、年齢に関する質問をごまかして回答したんですが、
「あんたアイドルちゃうねんから、年齢ぐらいゆうてもええやんかぁ!」
手厳しいダメ出しもありました。

それにしても、スペインのドラマや映画の出演場面を見せるより、身近なラジオから
息子の声が聞こえてきたことの方がインパクトがあったみたい。

なんか複雑なもんです…。

c0012903_2154682.jpg



今年もしっかり跳ねて跳ねて跳ねまくります。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-01-16 00:20 | OTHERS

友達からかなり興味深い映像を教えてもらいました。

ブルースクリーンとかクロマキー合成って聞いたことないですか。
実際はブルーやグリーンのスクリーンの前で写した映像に、別の映像を合成させる
特撮技術のひとつ。

ほらっ、天気予報とかで地図の映像が合成されたりするあれです。
スーパーマンが飛んでいる映像なんかも、この技術を使ったものとして有名ですよね。


この特撮技術、今じゃ凄いことになっています。


あまりにも普通に使われていて、ロケなのか特撮なのか全然見分けが
つかないんですよ。


僕にとってはこの映像の最後に出てくるシーンがかなり衝撃的でした。

「Heroes/ヒーローズ」のマシ・オカが「ヤッター!!」って叫ぶ
あの有名なニューヨーク・タイムズスクエアのシーン。

これも特撮やったなんて… 知らんかった。


それでは、お楽しみください!!






にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2010-01-22 07:58 | OTHERS
1か月のご無沙汰でした。

その間に、「メリークリスマス」と「明けましておめでとう」のご挨拶が
飛んでしまいました。

改めまして、
今年もよろしくお願いします


例年通り、この年末・年始と日本に帰省して、昨日バルセロナへ
戻ってきました。

帰国直前に大きな仕事がボン、ボンって入ってきたので、ブログの
更新が出来ないまま出発してしまいました。更新がないのに
覗きに来てくれた方もおられたようで、申し訳ございませんでした。

さぁて、今年もバンバン飛ばしていきますので、世界各国から
応援よろしくお願いします。


では、年始のお年玉として、帰国直前にやったCM映像をご紹介です。

これ、ネスレ社の「Dolche Gusto」というカートリッジ式コーヒーメーカーの
ネット向けCM

スペインにもたくさんある「100均ショップ」の中国人店主役で
出演しています。

ああいうお店って「こんな置物、誰が買うの?」ってな不思議なものが
売っているじゃないですか。
そんなあやしい置物を、これまた怪しいスペイン語で勧めています。
結構コテコテですが、お楽しみください。

ちなみに、この映像はyoutubeにアップされているんですが、
なんと既に59000回以上!!も再生されてます。
僕の露出という点では、かなりのインパクト。嬉しい!

では、こちらでどうぞ。










追伸
あっ、前の記事で紹介したエレガントに出演している作品は、夏前にはお披露目できると思います。その時には、今回とのギャップをしっかりとお見せ出来るかと…(えぇ~、ほんまかいな?)




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2010-01-10 16:05 | OTHERS
唐突ですが、僕、

サクランボが好きです

なんか、80年代女性アイドルのプロフィールに載ってそうなくさいセリフ…。


その中でもアメリカンチェリーみたいな大柄な姿のピコタ(picota)
って種類を去年知ってから、更にハマってます。
大柄なのに、味は全然大味じゃなく、もっと深い甘みがある大人な味(?)です。

そうそう、このピコタは、普通のサクランボのような軸がついてなく、実だけが
お店に並んでます。どうやら、熟した実をひとつずつ収穫するんやそうです。
そんなところも高級感を漂わせてます。


別にあてもなく、この「picota」をググっていたら、こんなウェブを発見しました。
原産地として有名なヘルテ(Jerte)がこのピコタをプロモーションしているサイト。
(正直、へルテって地名を聞いたのは初めてなんですけど…)

へルテ産ピコタのプロモーションサイト


なんと、このサイトにこんなプロモーションビデオ(テレビCM?)が・・・。

ふたりの日本人が出演してます。両者ともなかなかいい味出してます。
しかも、ひとりは、むっちゃ、大阪弁!! 

笑えます。



それにしても、「ピコタのへルテちゃうやんけぇ~」って言ってますよねぇ。
「へルテのピコタちゃうやんけぇ~」やと思うんやけど、ホンマは…。

「兄さん、台詞ちゃうやんけぇ~」って一言つっこんでおきます。


(追記)
「"Picota del Jerte"ちゃうやんけぇ~」って言ってんのかな?
でも、やっぱり「ピコタのヘルテ」に聞こえるんやけど・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
応援クリックすごく励みになります。全部まとめてクリック!

[PR]
by k-chulo | 2009-06-18 06:07 | OTHERS

c0012903_2254365.jpg



新年明けましておめでとうございます!

パソコンが故障してからというもの、不便な状況が続きブログ更新もすっかりご無沙汰しておりました。

お元気でしたか?

僕のほうは、その間にもテレビCMやフォトセッションなど色んな面白い仕事をしてました。出来上がった作品はまた、機会をみつけてアップしていきます。

今は恒例の日本帰省で、すっかり食っちゃ~、寝ぇ~、そして買い物!っていう毎日を送ってます。パソコンもちゃんとゲットしたので、バルセロナに戻ったら、もう少しペースをあげたブログ更新をしていくつもりです。

さぁ~て、今年2009年。

このブログを読んで頂いている方にとって、素敵な一年になりますよう!



僕の方は、更に更にぶっ飛ばしていきますんで、お見逃しなく!





にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリック両方ともポチッポチッっとお忘れなく!
[PR]
by k-chulo | 2009-01-01 23:11 | OTHERS