スペインで日本人俳優として活動中。関西のあんちゃんの悪戦苦闘と成長を綴った元気の出るブログです。


by k-chulo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:LIFE in BCN( 47 )

この前の土曜日、僕が所属している
コーラスグループBarcelona Coral Asia の発表会
がバルセロナにあるONCEコンサートホールでありました。これは今年初めての発表会。
今回は、初めて別のコーラスグループとの共同発表会的なもので、しかもなんと(!)、
トリとしての出演。


正直言って、このグループは発足1年も経っておらず、まだまだ技術的には改善点が
いっぱいあるんやけど、とにかくやる気と熱意でカバーしてる・・・って感じなんですよね。
(もちろんコーラス経験者やプロの音楽家も結構所属してますよ) 



どんな感じなのか、気になりました?

それじゃ、今回発表した曲の中のひとつ、フィリピンの人気テレビドラマの主題歌
「Saan Ka Man Naroroon」(英語訳Wherever You Are)をちらっと聞いてみください。
ロマンチックな曲がいい感じでコーラス曲になっていると思います。
ちなみに、これ、タガログ語で歌ってます。

「Saan Ka Man Naroroon」by Barcelona Coral Asia



c0012903_772329.jpg

まぁ、荒削りながらも、今回は会場を上手くわかせることができ、その日一番の
歓声とあたたかい拍手をもらえました。こういうのがあるからもっと練習しようと思うし、
辞められへんねんなぁ。



そして、この発表会の翌日の日曜日、スペインのNHKにあたるTelevicion Española(TVE2)の
ドキュメンタリー番組「Babel」
Barcelona Coral Asia
が取り上げられました。
(収録は12月初めにありました)

もちろん全編スペイン語ですが、アジア人を中心としたこのコーラスグループの特長が
上手く説明されています。

あっ、スペイン語が分からない方はちらっと映っている僕の姿でも探してみて下さい。
結構真面目に、素の姿で練習している顔が覗けますよ!(笑)

Televicion Española(TVE2)「Babel」- Barcelona Coral Asia





みなさんの応援クリックがブログ継続の励みです!ポチッと!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ワンクリックお願いします!! そうしたら、もう少し更新率アップすると思います!てへっ!

[PR]
by k-chulo | 2013-01-23 07:12 | LIFE in BCN

遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。


役者活動のお知らせがメインのこのブログなんですが、リアルタイムで簡単な
フェイスブックの方がメインとなってしまって、ブログ更新がかなりご無沙汰です。
遊びに来ていただいている方、申し訳ございません。

今年も年末・年始は日本で過ごしたんですが、そこでも「ブログ更新をサボっているねぇ」って
ご指摘を受けました。いやぁ、重ね重ねすみません。

僕は相変わらずしっかり活動しておりますよ!!


そんな調子なので、まずは2013年のご挨拶がてら、我が家のテラスから見た
今年最初のバルセロナの初日の出の写真を載せておきます。
(ちなみに、右に見えるのがあのサグラダファミリア教会です)

c0012903_4223744.jpg


今年も更にステップアップした活動ができるよう、常に精進して頑張っていきます。
引き続き応援宜しくお願いします!!


みなさんの応援クリックがブログ継続の励みです!ポチッと!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ワンクリックお願いします!! そうしたら、もう少し更新率アップすると思います!てへっ!

[PR]
by k-chulo | 2013-01-13 04:35 | LIFE in BCN
昨日、久々に1日中雨に見舞われたバルセロナ。今朝は更にちょっぴり秋が近づいている気配です。


さて、先週の土曜日、4日間に渡って、アジア関連のイベントやコンサートがバルセロナ各地で開催される
「フェスティバル・アジア Festival Asia 2012」
に行ってきました。

c0012903_814750.jpg



僕が行ってきたのは、コーラスグループ
Barcelona Coral Asiaのコンサート
c0012903_8132575.jpg



このグループは、バルセロナ音楽学校のコーラスディレクター Carles-Josep Comalada率いる総勢60名からなる(その内、約60%が日本、フィリピン、中国、パキスタン、インドなどアジア圏20カ国以上からの出身者)アジア色を全面に押し出したユニークなコーラスグループです。


あの~実は、僕が行った・・・のは、「観客」としてではなくですね・・・

「出演者」としてなんです。



ブログではまだ書いてませんでしたが、僕、このコーラスグループに5月頃から所属し、練習を重ねてきました。


今回のコンサートの演目は、もちろんアジアを中心とした選曲で、しかも各国の言語で歌いました。日本語で「さくら」、中国語で「茉莉花」、韓国語で「アリラン」、バルセロナの地元カタラン語で「Que tinguem sort」等と、幅広いレパートリーです。

コーラスの合間には、フィリピン タガログ語のロマンチックな歌のソロや、パキスタンの民族楽器を使った歌など、ちょっとしたサプライズも入れながらの楽しいショーに仕上がっていたと思います。

コンサート会場となったカタルーニャ広場近くの250席ほどのホールは満席で、キャンセル待ちが出るほどの盛況ぶり。反省点はいくつもあるけど、会場が大いに盛り上がったのが素直に嬉しかったです。

c0012903_8142145.jpg


c0012903_813367.jpg

あっ、演出として、僕はこんな感じで着物姿での登場です。



次回のコンサートが10月末に控えています。新しいレパートリーを入れての発表となる予定。

会場、日程詳細が分かれば、ここでも告知させてもらいますので、お時間があれば是非遊びに来てください!!


みなさんの応援クリックがブログ継続の励みです!ポチッと!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ワンクリックお願いします!! そうしたら、もう少し更新率アップすると思います!てへっ!

[PR]
by k-chulo | 2012-09-30 08:12 | LIFE in BCN
そろそろ皆さん、夏のバケーションが終って仕事に復帰しているタイミングですよね。
お元気ですか?

夏はやっぱり民族大移動の時期ってことで、僕の友達も世界各国へ旅行していたみたいです。
(あのぉ~、僕はバルセロナ居残り組です)



とある友人がこの夏休みに日本からバルセロナに遊びに来ていました。

彼女と食事しているとき、

「飛行機の中でk-chuloを見たよ!」って、

なんか訳分からんことをぽつりと。




「僕はこの夏、バケーションないし、空港すら行ってねぇよ!」。

・・・って思ってたら、





なんとですねぇ、僕が出演したスペイン映画が
機内映画で流れていた
んやって。











そして、わざわざ証拠写真を送ってくれました。

(ヨーロッパ上空での僕)
c0012903_7312551.jpg

c0012903_731545.jpg




しかも、なんと日本からドバイに旅行していた全く別の友人も、日本への帰国便の中で
この映画を見たって連絡がありました。彼女も証拠写真を送付してくれました。

(中近東上空での僕)
c0012903_731305.jpg



どちらの友人も、エミレーツ航空を利用したみたいです。

ってことなんで、この8月中にエミレーツ航空をご利用の方、
スペイン映画「El Sueño de Ivan」(イヴァンの夢)をチェックしてみて下さい。
アステカ競技場の審判役で出演しております。


「それでは、空の上でお会いしましょう!」
(JAL ジェットストリーム 城達也ナレーション風に・・・)



みなさんの応援クリックがブログ継続の励みです!ポチッと!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ワンクリックお願いします!! そうしたら、もう少し更新率アップすると思います!てへっ!

[PR]
by k-chulo | 2012-08-24 08:01 | LIFE in BCN

ネタなし雑記です(苦笑)

またまたお久しぶりです。月が変わる前に慌てて更新しとこうっと。

そうそう、この1ヶ月の間といえば、なぜかナレーションの仕事が多かったんですよ。
しかも、スペイン語のアフレコじゃなく、日本マーケット向けの
日本語ナレーション


大型機械を扱うとあるスペイン企業のプロモーション用ビデオ

とあるワインメーカーのプロモーション用ビデオ

とある自動車会社の社内研修用ビデオ

新しくバルセロナにできる高級グルメバスツアーの音声ガイド  などなど、

ほんとに珍しく声の仕事が集中しておりました。



ただなぁ~、そろそろクリエイティブな仕事もやりたいなぁ~。 ってか、やらないとなぁ~と強く思っているところ。


嬉しいことに、仕事が途切れず色々なプロジェクトが続いてるんやけど、
ちょっとこの「クリエイティブな仕事」ってポイントが・・・なぁ。


あかん、あかん愚痴ってる場合じゃないでぇ!そのために、やることが一杯あることは分かってるでぇ。頑張ります!!!







さぁて、最後にお待ちかね(待ってるよね?)、今回のおまけ映像・・・


5月にやったモデル仕事の一部。ちなみに、僕、タバコ大っ嫌いなんです!
c0012903_7491627.jpg




みなさんの応援クリックがブログ継続の励みです!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ワンクリックお願いします!! そうしたら、もう少し更新率アップすると思います!てへっ!

[PR]
by k-chulo | 2012-06-26 08:10 | LIFE in BCN
いやぁ、前のアップからすっかり季節が変わってしまいましたねぇ。本当にすみません。
4月が終るまでにあわてて近況をアップしておきます(苦笑)。


この2ヶ月間は、バルセロナだけでなくマドリッドも含めて色んなオーディションに
毎週呼ばれておりました(テレビCMが多かったです)。


その内、候補者がほぼ3人程度に絞られた
最終選考に残ったCMオーディションが3本!!

そして、その3本の内、オーディション通過は・・・

なんと・・・

ゼロ・・・。 

しかも、出演が決定していたとあるプロジェクトは諸事情で直前でキャンセルになるなど、
本当に踏んだり蹴ったり…殴られたり、突き落とされたり・・・の2ヶ月間でした。

前にも書いたけど、役者を続けるには「打たれ強い」って要素は重要やといつも思ってます。どんなに打たれても立ち上がっていきまっせ。



まぁ、もちろん残念な話だけじゃなく、この2ヶ月間には

とあるスペイン人イリュージョニストが夏から始めるマジックショー番組の出演、
ショートフィルムやフォトセッションの出演などもありました。

あと、露出面ではこの前に出演したTVシリーズ「Aida」の出演回が有料チャンネルで
放送がされるなど、打たれてるだけではないでっせ。



ブログ音信不通でご心配おかけしていた皆さん、こんな感じで活動しておりますので
ご安心ください。また、お知らせできる情報があればこのブログですぐに告知させてもらいます。

あっ、みなさんの応援クリックがホンマに励みになってます!ワンクリックお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2012-04-29 01:53 | LIFE in BCN
随分遅ればせながら、新年おめでとうございます

しかも、前の投稿から、既に2ヶ月が経ってしまってます。ゴメンなさい。

さて、恒例の年末・年始日本帰省(約2週間)では、家族や友人からエネルギーを
一杯もらうことができ、しっかり充電ができた状態でスペインでの新年のスタートを切りました。

今年は僕に
昇龍のような勢いのある運がやってくるということなんで、
しっかり乗り切って昇っていきます。お見逃しなく!!


さてさて、2012年の一発目の投稿なんで、年始らしく日本らしいネタで。

昨日の日曜日、バルセロナキモノクラブが主催する
年始のお茶会・初釜ってものに初めて参加してきました。
c0012903_17523653.jpg


こういう機会に、随分前から持っていたのに袖を通したことのなかった羽織と袴を引っ張り出して
着てみました。いやぁ、やっぱりシャキッとしますなぁ。
日本人男子にはやっぱ着物っていいですよね。しかも、小柄な僕でも、いやぁ、小柄だからこそ
シックリくる気も(?)したりして・・・(かなり自画自賛)。


ただ、お恥ずかしながらお茶会ってのがまったく初めてだったので、かなり戸惑いが多く、
日本人なのにこういう日本文化の知識が全然足りない!!・・・って強く思いました。
少なくともネットで予習していかなかったことに、今更ながら猛反省!


更に格好悪いことなんやけど、僕、正座が苦手!
昔から正座で我慢できる時間がむちゃくちゃ短いんです。

今回も頑張ってみたんですが、お茶会の最後の方はお茶がどうとか、作法がどうとかより、
「やべぇ~、早ぉ終らんかな」って思いながら、
体重を右足と左足に交互に移動させながら我慢してた・・・ってのが本音。

むっちゃ、ダサいなぁ。

しかも、お茶会が終った後、すぐに立てなくて座ったままだったのは、僕だけでした。
スペイン人も割りとすっと立ちあがってのになぁ。いやはや、こりゃむちゃくちゃ格好悪い!!


正座って練習したらできるようになるんやろうか?

茶道には興味あるけど、正座がなぁ・・・って思ってしまっている、僕です。
どなたか正座のコツをご存知の方、是非ご教示ください。
c0012903_1752291.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2012-01-17 18:10 | LIFE in BCN
週に2、3回通っているジム。

その日は、僕のお気に入りのインストラクターのエアロビクス。
彼女のエアロは、かなり激しい上に、むっちゃダンサブル。

いつものごとく前列中央右寄りをキープ。

その日の振付が全て終わり、その日の振付を通しで気持ちよく舞っておりました。

優雅に、いやかなり華麗にジャンプを決めたと思った瞬間、
空中で右ふくらはぎ辺りにピキッって音が…。

あれっ?

やってもうた!?

肉離れ!!


とてもエアロを続けられる状態でなく、そのままスタジオ退場。
歩けないほどではなかったけど、なんとか足を引きづりながら帰宅。

翌日は近所にあるスポーツマッサージで治療。かなり腫れているってことで、
その翌々日もマッサージ治療&艾(「もぐさ」ってこんな漢字なんやぁ…)での治療。

あと、友達Mさんからもらったサロンパスとトクホンチールのおかげでやっと痛みも
かなり引いてきました。


実は、この怪我のために予定されていたアクションシーンの撮影日程を変更してもらいました。

お恥ずかしい…。

スタッフのみなさん、すみませんでした。
撮影日はいつも以上に激しく動きますのでお許しを。


みなさんも、怪我にはくれぐれも注意してください。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-04-23 01:37 | LIFE in BCN

明日から参加するとある映画の撮影のために、ヘアカットに行ってきました。

役の設定が少し特殊なんで、監督から指示されたイメージを形にするとこんなんになりました。

確かに役の設定上のイメージは分かるけど、これってかなりの若づくりって感じですよね?いかがでしょうか?

あっ、さすがにこれで街を歩くのはやめときました(苦笑)。











c0012903_21564739.jpgc0012903_21575887.jpg
[PR]
by k-chulo | 2011-02-19 22:10 | LIFE in BCN
なんかバルセロナはここんところ雨が多くて、鬱陶しい日が続いてます。


まずは仕事に関するお知らせから。
今ちょうど、2月に始まる新たなプロジェクトの準備にかかっています。
バルセロナで撮影する全編英語のショートフィルムです。
テレビシリーズ「CSI・科学捜査班」的な要素と、「Xファイル」っぽい雰囲気のある作品。
僕は事件の展開の重要なカギを握る役で出演します。撮影が始まったら、少しずつお知らせしますのでお楽しみに。



さぁて、さて、この金曜日はとあるクラブを貸し切って開催されたパーティーに出席してきました。
今年で大台に乗るQさんの誕生パーティってことで、会場には100人くらいの紳士淑女の招待客。ドレスコードが「とにかくエレガントに」ってことだったので、かなり皆さん気合い入りまくってましたねぇ。

特にお姉さま方が凄かったなぁ。

写真を撮ってないのが悔やまれるけど、あくまでも「エレガントに」ってことだったので・・・。
僕もジェントルマンに振舞っておりました(苦笑)。

オペラ歌手の余興(っていうのかな)があったり、メッセージビデオ上映があったりとなかなか金のかかった凝ったイベントでした。しっかり楽しませてもらいました。

さて、会場にはなぜか似顔絵描きのおじさんがいたので、僕もひとつ描いてもらいました。





どないでしょ???





c0012903_1451762.jpg



かなり・・・ び・み・ょ・う・・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
応援クリックすごく励みになります。ポチッポチッっとお忘れなく!

[PR]
by k-chulo | 2011-01-31 02:21 | LIFE in BCN