人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインで日本人俳優として活動中。関西のあんちゃんの悪戦苦闘と成長を綴った元気の出るブログです。


by k-chulo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CM撮影裏話-スペイン某銀行


ご報告していたk-chulo出演のスペイン某銀行のCM撮影が昨日、バルセロナでありました。


この銀行が発行するレアルマドリッドデザインのクレジットカードのプロモーションCMがこれ。カタルーニャ、パイスバスコ、アンダルシア、ガリシア、バレンシアなどスペインの各地域の人が、それぞれの言語や方言でレアルマドリッドの応援歌を歌うというストーリー。その中になぜか出演する唯一の外国人が日本人。
この日本人を演じるのが僕、k-chuloです。



僕の出演シーンの撮影現場はバルセロナを象徴するサグラダファミリアの近く。
現場に到着し、衣装チェックのために監督の前に呼ばれていくと、


監督
「今回の君の役は、日本の金持ち、ミリオネアのイメージなんで、もう少し老けた感じにしたいんだよね。・・・ 髪の毛切ってもいい?」

k-chulo
「ハイッ、もちろんですよ!」
・・・いつもなら、後ろ髪を結んだり、ジェルで固めたりしてごまかしてもらうんやけど、ほらっ、どうせ例の映画の撮影でバッサリやられることが分かってたんで、「はい、どうぞ、お好きにして」って感じ。


そして、メイク用トレーラーに戻って、ヘアカットが始まりました。
メイクのお姉さんが髪を切り始めたんやけど、しばらくしてなんか嫌ぁ~な予感が・・・


ほらっ、ヘアカットに行くとハサミの音って、

「シャカシャカシャカ・・・ スースー(髪を梳く音)、シャカシャカシャカ・・・ スースー、シャカシャカ・・」

って感じでリズミカルでしょ、普通。



それが、どうもこのお姉さんのリズムは

「ザクッ・・・・・・・・・  ザクッツ・・・・・・・・・・・・・ ザッ・・ザックッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

って、ハサミの音と音の間に妙な間があるし、全然リズムがない。
なんか髪を切ってるってよりも、工作の時間に定規を当てて「紙を切ってる」って感じ。



絶対、やばいでぇ~と思いつつも、完全あきらめモードで体を委ねるしかなかったk-chulo。

とにかく、カットが終って、前から見ると、う~ん・・・まぁまぁの出来上がり。
とりあえずカットの出来上がりを、監督に見せに行き、OKが出たので撮影が始まりました。



撮影現場に行くと、道のコーナーに真っ白な大型リムジンが・・・。

でっけぇ~

CM撮影裏話-スペイン某銀行_c0012903_19493498.jpg



撮影はこのリムジンの中で行われるようです。
僕、実は「将来やりたいことリスト」って、あんまり人様にお見せできないリストを書いてるんですけど、その中に「レッドカーペットを踏むときはリムジンで会場まで乗り付ける」って一行があります。なんとk-chulo、レッドカーペットを踏む前の予行演習?として、リムジン初体験することに。


カメラと照明のチェックでこのリムジンに乗り込んだんですが、あっ、確かにありましたシャンパングラスやシャンパン。なんか車のにほいも高級感漂ってる・・・
でもねぇ、車の中のハデ派手イルミネーションは、どうもラブホテルチックでちょっと、どうかなぁ~?でした。
内装はこんな感じ・・・


CM撮影裏話-スペイン某銀行_c0012903_19504272.jpg


小型マイクと、音楽を確認する無線のイヤホンをつっこまれ撮影が始まりました。

リムジンの中には、監督、カメラマン、アシスタント、音楽担当スタッフと僕。

広い車内といっても、カメラがあり特別に取り付けた照明もあり、かなり窮屈状態。

いよいよ、カメラが回って撮影。

僕のシーンは、リムジンに乗っている日本人ミリオネアが、拳をあげながら日本語で応援歌を歌う・・・っていうシーン。

だけど、この日本語の歌詞がどうも字余り。無理やり短いフレーズの中に日本語を入れるしかないので仕方ないです。

CMチェックされるスペイン在住の方のために、「栄冠、求めてやまず」って歌ってますので、よ~く、聞いてみてください。


あっそうそう、ひととおり僕のシーンが撮り終わりかけたとき、無線でスタッフから連絡が入ってきました。


「後部座席もシートベルトをしないといけないはず」とのこと。


急遽、シートベルトを締めた状態でもう一度、やり直し。

監督は、シートベルトなしバージョンがお好みのようですが、法律的にシートベルトの着用シーンになるかもしれません。放送時には、こんな細かいところもお楽しみください。


セットインしてから約2時間で撮影が無事終了。割と早く終った仕事でした。


さてさて・・・

このカットされたアタマ。ここまで短いスタイルは、中学生以来。
確かに、前から見ると少し老け顔で、リッチなビジネスマン風。

自宅に戻って、もう一度ゆっくり鏡を見てみた。


ふむふむ・・・前はそんなに悪くないやん。


さてさて、後ろ髪はどんな風になってんのかなぁ~


合わせ鏡・・・



ガッビーン、なんじゃこれ!!!


後ろ髪がま~るく切られてる。いやぁ、ほんまにま~~るくなってんねんって。

なんかほらっ、僕が予想してた通り、紙工作の切り取りみたいに・・・
なんか「のりしろ」って書いてある部分があるかも?ってな感じ。


しかも襟足がむちゃむちゃ短い。


う~ん、うまく説明できないけど。なんかカツラが上にずれたような状態っつうのかな。
わかります? いやぁ~もうとにかくむっちゃ格好悪い。


もう、明日カットに行かないと、こんなアタマじゃ外、歩かれへん!


なんとかしてくれぇ・・・!!!




CM撮影裏話-スペイン某銀行_c0012903_7444178.gifヨーロッパのブログランキングに参加中
かりあげくんにクリックしてください。 


by k-chulo | 2007-03-03 19:53 | ACTING