スペインで日本人俳優として活動中。関西のあんちゃんの悪戦苦闘と成長を綴った元気の出るブログです。


by k-chulo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

衣装さん、ちゃんとしてよぉ  「マクドナルド」テレビCM撮影記(前編)


では、皆さんお待たせのマク○ナル○のテレビCM撮影記(前編)を
お送りします。


まずは今回のCMのストーリー。

いろんな国の家庭でお父さんが食事を作っている・・・
中国、ギリシャ、ドイツ、スウェーデン、アメリカ、インド・・・そして日本。
それぞれの国の子供たちが「パパがご飯を作っているよぉ」と叫んでいる。
それも嬉しそうに。
なぜなら、いつもパパがご飯を作ろうとしている日は、結局作れなくて?
大好きなマクドナルドになるから・・・

ってな感じ。



僕はこの中で、日本人家庭のパパ役。

台詞もあるし、顔もバッチリでるスペシャルエキストラ(Featured Extra)
としての出演。(まぁ、短いCMの中にバージョンが色々あるんで編集で
どこまで顔が出るかは分からないけどね)


今回の撮影は、それぞれの国に似たロケーションをバルセロナ市内や
バルセロナ近郊で見つけて、3日間に渡って撮影が行われました。
そうそう、ちなみに設定がドイツのシーンは、バルセロナ近郊の町、
サンクガットの緑の多い屋外で撮影したみたいです。
(バルセロナに詳しい方には 「ふぅ~む、なるほど」って感じの選択ですよね)


さてさて、他の国のシーンは、屋外での撮影が多かったみたいなんですが、
日本人家庭のシーンは「モダンなマンションのリビング」が舞台。

撮影場所で写真を撮るのは基本的にご法度なんで、スタッフに配られる
スケジュール表に載っていたロケーション写真を拝借して載せておきます。
あっ、これも実はご法度なんですけどね。


c0012903_3591525.jpg



ちょっと見えにくいですけど・・・

なんとなく「お金持ち=日本人」のイメージ。
実はこのロケ地は「@22」と呼ばれるバルセロナの新興開拓地にある
とある新築高級マンション。

いやぁ、本当にマジでお洒落な内装です。
美術スタッフの作った変てこな日本語の掛け軸などのPROPは、まぁ
ご愛嬌ということにしても、白を基調にした内装自体はもう、

ここに住ましてくれぇ~って感じ。


早く有名になって、
こんなところに住みてぇ~





さてさて、そんな独り言は聞き逃してくださいまし・・・


撮影スケジュールによると日本人家庭のシーンは、10時にセットインして、
3時間程度で撮り終わる予定。ギャラの良いCM撮影にしては、かなり
短時間のお仕事。

あっ、ちなみに今回の撮影スタッフたちはアメリカのロサンゼルスから
遥々やってきています。以前に何度かアメリカのプロダクションと
仕事をしたことがあるんですが、そのキチキチとした仕事ぶりに
圧倒されます。なんといってもこっちのプロダクションって時に
ラテンモードでのお仕事が多いですからね。


でも、今回は最初っから、彼らの仕事の段取りの悪さに「???」
だったんですよ。



まず一発目。

実は先週末、撮影用衣装の衣装合わせにバルセロナ市内のホテルに
行きました。そこで、何着か試着したんですが、僕のサイズがない。
いやぁ、確かに僕はモデル体型ではありません、いやぁ、まぁ、はっきり
言って小柄です。でも、オーディションの際に全サイズをリストに記入して
提出してるんやから、衣装合わせの時には、そのサイズを用意してある
のが普通なんですけど・・・。

僕の衣装がない!

そして結局、その日は「撮影当日に衣装を用意しておくから大丈夫よ・・・」
なんてことを言われて、衣装が決まらないまま帰ってきました。

っていうか、サイズがないなら最初からその日に呼ぶなよぉ。でしょ?




そして、迎えた撮影当日。

8時半にロケ地に到着。撮影スタッフたちに挨拶して、メイク用のトレーラー
に入って、衣装の担当者が出してきた衣装に腕を通しました。
衣装は、パパはエグゼクティブ!って感じのグレイのお洒落なスーツ。
サイズもまぁ、いい感じ。


でも


・・・でも



袖が長いんですけど・・・。



僕のシーンは、マ○ドナ○ドの袋を持つシーンがあるので、腕がバッチリ
写ってしまう、ってことで衣装スタッフたちが「どうしよう、どうしよう」って
悩んでる。

結論、じゃ近くのお店で至急お直しをかける・・・ということに決定。
その時点で9時半。僕たち出演者の、セットインは10時のはずなのに。
そんなこんなで、僕のスーツのお直しを待つこと1時間半あまり。
撮影スタートは11時半に。

おいおい、衣装の準備なんて、基本中の基本やん!!


そして、約2時間近く予定の時間をおして始まったCM撮影。



しかし、今度は撮影中に別の事件が発生!!


CM撮影記 後編へ続く


ヨーロッパのブログランキングにまだまだ参加中です。
「後編早く書いてよね!」の催促クリックお忘れなく!


[PR]
by k-chulo | 2006-04-27 04:03 | ACTING