人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインで日本人俳優として活動中。関西のあんちゃんの悪戦苦闘と成長を綴った元気の出るブログです。


by k-chulo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペインママの電話攻撃


いやぁ、やっぱスペイン人男性って、日本人の感覚から
したら相当「マザコン」にみえちゃいますね。
っていうか、ママの押しがむちゃむちゃ強いです。

相棒のJくんなんて、毎日ママから電話入りますからね。
それもその内容が

  「近所でおいしいお菓子買ったから、近いうちに
  持っていくわよ」
  
  「オペラ歌手のXXって人が亡くなったけど、知ってる?」

  「近所のXXさんところのお嬢ちゃん、結婚するんだって」

という、たわいもないもの。

これが日に数回かかってきているみたい。

おまけに、彼が電話に出ないとなると、僕の携帯にまで
電話がかかってきて、
「Jが電話に出ないんだけど、どこにいるか知ってるかしら?」
なんて、質問されます。
いやはや、僕は彼のマネージャーでもないし、ママでも
ないので、そんなことまで管理しておりません。
あしからず・・・


ところが、この「ママからの電話攻撃」ってのは、彼だけ
じゃないんですよね。結構、おじさん連中でも大変みたい。

以前働いていた会社で、僕の目の前に座っている40歳
ぐらいの課長さんが、ある日のお昼頃、何度もかかってくる
電話に小声で

「ちょっと待っててよ。今すぐいくから」・・・なんてやってました。

僕はてっきり愛人からでも電話がかかっているのかと、
「このオヤジ、なかなかやるやん」なんて勝手に想像していました。

ところが、後でよく話を聞くと、その日のランチを会社の近くに
ある実家で食べることになっていたのに(スペインでは昼食の
ために一旦帰宅することが結構あります)、仕事が押して
しまって約束の時間に帰宅できず、ママから催促の電話が
何度も入ってきたとのこと。

いやぁ、それも

「なんで、遅れるのよ。早くしないとご飯が冷めちゃうわよ!」
(怒りモード)

なんてことを言われていたらしい。

いやぁ、なかなか大変ですよね。
ママが強いってのは、地中海地方特有の傾向なんでしょうかね。

こういう意味では、うちのオカンはまだまだ日本人らしい
「奥ゆかしさ」を持っているってことですかね。
  ↑
私信: オカン、褒めといたでぇ
by k-chulo | 2005-01-17 19:27 | LIFE in BCN