人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインで日本人俳優として活動中。関西のあんちゃんの悪戦苦闘と成長を綴った元気の出るブログです。


by k-chulo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスネタ(第2弾) バルセロナのクリスマスは ウンチだらけ!!


知ってますか?

ここバルセロナの主要なクリスマスキャラクターは
なぜか「ウンチ」絡みのものばかりなんですよ。

う・ん・ち ですよ。 

聖なる夜に ウ ン チ なんですよぉ。

えぇい、しつこいって・・・


①El Caga Tio (和訳:ウンチおじさん)
なんともストレートな名前ですが、そのままなんで仕方ないです。
ここ最近はサンタクロースに主役を譲ってしまった感が大いに
ありますが、カタルーニャ地方では、この「ウンチおじさん」が
プレゼントを持ってくることになっていたそうです。

形は単なる丸太に目鼻がついただけのあっけない人形。

クリスマスネタ(第2弾) バルセロナのクリスマスは ウンチだらけ!!_c0012903_193223.jpg


このお腹の部分に穴がくりぬいてあり、そこに昔はクリスマスに
食べる「トゥロン」っていうお菓子を詰め込んでおいたそうな。
クリスマスの夜、子供たちは歌を歌いながら棒っ切れで
お腹をつついて、この人形に「ウンチ」をさせる。
おなかから出てくるウンチってのが、詰め込んである
お菓子。つまり、ウンチを食すわけです。

まぁ、これがクリスマス恒例の子供たちのお楽しみみたい。
いまでは、おなかに詰め込んでいる「ウンチ」がお菓子から
オモチャなどに変わっているみたいですけどね。

それにしても、押し出した「ウンチ」がプレゼントなんて、
なんだかなぁ。


②Caganer (和訳:ウンチをするひと)
さて、我が家のクリスマスのベレンの写真(昨日の写真)
をよく見てください。

 見つかりました? 
          ウンチをしてる人形。

聖なるキリストの誕生を表した飾りの中に、
「なぜ? ウンチをしてるおじさんが?」

    確かに、謎ですよね。 

いや、日本なら「ふざけんなぁ」ってお叱りの言葉が
出てくるはず。



ただ、物の本によると、この人形の由来としてこんな説明が
ありました。

   この「ウンチする人形」は、決してふざけた意味合い
   ではなく、ウンチが土に返り土壌への肥料となることから
   クリスマスの日において、更なる今後の健康、繁栄を
   祈る象徴となっている。

   また歴史的には、18世紀末頃、17世紀に作成された
   『La Virgen y la montan~a de Montserrat』
   という大理石のレリーフからインスピレーションを受け、
   この人形が誕生したと言われている。
   この作品には、キリストの誕生を祝い贈り物を届ける
   人々が描かれているが、その中に茂みにうずくまっている
   男性の姿が小さく描かれており、この男性の姿がこの
   「ウンチする人」のモデルとなっている。


 う~ん。
   う~ん、なんだかなぁ。
     胡散臭い。あまりにも胡散臭すぎる…

だいたい、なんで「茂みにいるおじさん」を「ウンチしている」
って思えんねん。そんで、いきなり「ウンチ人形」の
インスピレーションやて? 


まぁ、僕の予想では、本当はこんなことやと思うけどね。

   18世紀末ごろのクリスマス直前、ある教会の牧師が
   ちょっとふざけて「ウンチ人形」をベレンの中に紛れ
   込ませておいた。
   それもできるだけあんまり目立たないように。
   教会の結構偉い人達も一緒に仲間内で盛り
   上がっていた。
   しかし、見つからないと思っていたその人形が
   めざとい子供たちに見つかってしまい、思いの他に
   村中で評判になってしまった。
   敬虔な信者からは、「こんなふざけたもんを飾るとは
   どういうことやぁ」と叱責・反感を買いそうになった。
   そこで教会側が「こりゃ、やばい」ってことで後付けで
   もっともらしい誕生秘話を作ってその場を乗り切った。


    要は、後付け、
          こじつけに決まってるって。


とにかく、「ウンコ人形」の起源はここカタルーニャ地方。
スペインで最初に人と違うことをやりたがるのはカタラン人。
(彼ら自身は「反骨精神」なんてきれいな言葉で言ってるけど・・・) 
おまけに、言い訳も日本人の100万倍巧いってことを考えると、
この「ウンチする人」の「誕生秘話の秘話」は僕の説が最有力!!
(やと思う)


では、ウンチまみれのクリスマス、皆さんもお楽しみください。

Feliz Navidad. Bon Nadal.
by k-chulo | 2004-12-24 18:56 | LIFE in BCN