人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインで日本人俳優として活動中。関西のあんちゃんの悪戦苦闘と成長を綴った元気の出るブログです。


by k-chulo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャスティング合格! 愛知万博スペイン館用映像or CM?


前に受けた「愛知万博」スペイン館絡みのキャスティングの
コールバック(キャスティング合格!)がありました。

もうすっかりあきらめていたんですよね、このキャスティング。
だって受けてからもう2週間も経っているので…。
というのも、通常、オーディションを通過して仕事の依頼が
来るのは、数日~遅くとも1週間後ですから。



いやぁ、それにしても、なんか、
4月末から良い波が来てる、来てる!!

この波を逃さないように、ドンドン乗っていくぞぉ。



さて仕事に関しては、まだどんなことをするのか
聞いてません。

スペイン向けの「EXPO AICHI 2005」紹介CMなのか、

それとも

「スペイン館」内で使われる映像なのか

まだ分かりません。


k-chuloの予想では、おそらく後者だろうって思いますけど。
どうもパビリオン内で「カタルーニャ週間」ってのが9月5~11日
に開催されるみたいなので、これじゃないかな…?




今回のキャスティングは、カタルーニャ州に在留している
日本人を中心に幅広く募集していたようです。
(一部日本人以外のアジア系の人も来てました)。

僕のようにエージェントから来た人は少数派で、ほとんどが
こちらでいろんな分野で活躍している一般の日本人:学生、
主婦、会社員、芸術家、料理人…って人が多かったようです。



カメラテストは通常の自己紹介の後、

簡単なカタルーニャ語と日本語でカメラに向かって
笑顔で話しかける…っていうもの。

僕に与えられたセリフは

  「技術の街、カタルーニャ。
   皆さんのお越しをお待ちしております。」



カタルーニャ語はまだちゃんと勉強したことがないので、
発音とかはいまいち分かりません。とにかく、こんな
短い文章でも担当者に喋ってもらい、耳にしたリズムと
発音でなんとなく喋りました。


あと、泣いたり、わめいたりの演技ではなく、笑顔で語りかける
っていう「自然な」動きって意外と難しいんもんです。
何も設定がなく、「さぁ、笑ってみて」ってのが僕には
一番難しいです。

今回もちょっと、あんまりいい笑顔じゃなかったような
気がします。



演技するには、簡単に思える「笑顔」。
モデル撮影のように、時間もフィルムも多く使ってもらえる
時は、気分が乗ってきて、いい笑顔も出てきます。

でも、キャスティングのようにスタジオに入って「一発勝負」
での笑顔って、その日の気分によりますね。
(まだまだ修行が足りませんね…)


 頬がピクピクした変な笑顔になったり・・・

 顔は笑ってるけど目が怒っている笑顔とか…


じゃ、ちょっと実験!

さぁ、皆さん いまちょっと「笑顔」やってみてください。





さぁ、今すぐ!






やりました?







その笑顔、そのままそのまま・・・









ほっぺがピクピクしませんか・・・?



ほらね、難しいでしょ。






さてさて、話を戻して…

コールバックの時、最後にエージェントから言われたのが

 「今回は『エンジニア』の設定なんで、ちょっと髪の毛を
 切ってもいいわよね?どうも後ろ髪が気になるみたい
 なのよ。」

って。


どうぞどうぞ。でも、あんまり短くしすぎないでね。



撮影は、5月19日 バルセロナ市内の某所です。
また、撮影記をお送りいたしますので、楽しみにお待ちください。

人気blogランキングk-chuloがこんな形で愛知万博に参加するとは「意外だわ」って思った人はクリック! みなさんの一票が励みになっちょります。

by k-chulo | 2005-05-03 18:03 | ACTING