人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインで日本人俳優として活動中。関西のあんちゃんの悪戦苦闘と成長を綴った元気の出るブログです。


by k-chulo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン紙「LA VANGUARDIA」  悪意に満ちた?愛知県紹介


スペインの主要紙「LA VANGUARDIA」の日曜版に
愛知万博の特集を発見。


メインの内容としては、

スペインは今回の愛知万博を通じて、今までの
ステレオタイプなイメージ;

「闘牛」   「フラメンコ」   「情熱」

を打破すべく、科学、技術分野での功績、スポーツ、
芸術、料理といった分野でのスペインの優れたところを
紹介していく…。

っていうまぁ、なんてことない内容でした。


ただ、この記事の導入部分で、
今回のエキスポが開催される「愛知って、どんなところ?」
説明している文章がどうも読んでいて「納得いかない!」
っていうか、「本当に調べた?」って内容だったので、
ちょっと紹介しましょう。



★今回の愛知エキスポの開催される都市、名古屋は日本で
第4の都市。(フムフム…)


★名古屋って言うのは、なぜか分からないが、周りの都市とは
しっくりいっていないようで、いつも自分独自のやり方を
押し通して東京や大阪と反対のことをやる。
(えぇ~、そうなんですか?k-chuloは関西出身なんですが、
名古屋ってどっちかっていうと東京向いてて、「小東京」って
感じがするんですけど)



★女性のメイクの仕方も、髪の結び方も他の地域とは
異なっている。
(うげぇ、そうなんかな。なんか女性ファッション誌で
「名古屋特集」ってあんまり見た記憶ないんやけど…
ぼくの勘違いかな?)



★料理も特徴があって、

天むす
(これは僕も好きです。でも「これはむっちゃうまい!」って
天むすには出会ってないけど…)


あんかけスパゲッティ
(これって名古屋名物なん???)

味噌カツ
(これは確かに名物ですよね。でもk-chuloはあの甘ったるい
味噌が苦手で、途中までは味噌カツなんですが、半分以上は
味噌カツから味噌をどかしてカツにして食べてしまうんですが。
すんません邪道です)




そして、最後のとどめが…

★愛知県での自慢のネタのひとつは、TOYOTAの本拠地って
いうことぐらい




なんて感じで、かなり極端な描写がいくつも。


上のコメントのいくつかは、Aya Tamuraっていうと東京の
economista(経済学者)からのものらしい。


でも、誰? このAyaっていうひと。
普通、XX大学教授とか YY研究所とかっていう肩書きが
つくよね。

なんか、現地取材で知り合ったその辺のおねえちゃんに
酒飲みながら聞いたようなコメントとしか思えん。




でも、正直言ってk-chuloは愛知県出身の人にあんまり
めぐり合ったことがないんで、もしかしたらぼくが間違ってる
かもしれない。


愛知県にお住みの方、バルセロナ在住の愛知県出身の皆さん、
k-chuloとスペインの人たちに「正しい愛知県イメージ」を
教えてください。

人気blogランキング
「愛知県はこんなところやで」教えてくれる人は、上をクリックしてコメントください!
by k-chulo | 2005-03-28 23:37 | LIFE in BCN